海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 日本国内/ニセコ・北海道特派員ブログ

日本国内/ニセコ・北海道特派員ブログ 都合さん

日本国内・ニセコ・北海道特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

こんにちは! 都合です。

今回はニセコアンヌプリ国際スキー場へ滑りに行ってまいりましたので、ゲレンデの混雑状況やコースについてご紹介します。

行くなら朝イチがおすすめ!

祝日の朝8時30分前に到着しましたが駐車場にある車はかなり少なく、ゴンドラの近くに駐車することができました。
ちなみにこのあと13時過ぎに駐車場へ戻ってくることになりますが、そのときも車の台数は朝イチに比べ増えたものの停める場所がないというほどではありませんでした。

朝9時台はゲレンデが空いていてスイスイ!

ゴンドラは6人乗りでこんな感じです。並ぶことなくすぐに乗車できました。

ゴンドラから降りてもうひとつリフトを乗り継ぐと、アンヌプリのコースのなかで1番高いところまで辿り着きます。

天気がよく見晴らしも最高です。
また、ここからさらにスキーを担いで登ることでアンヌプリの頂上まで行くことも可能です。

朝は気温が低いことと前日にあまり積雪がなかったせいか、一部ガリガリのところもありましたが朝9時台は空いていて非常に滑りやすかったです。
また、グランヒラフに比べてボード客よりもスキー客が多いように感じました。

木の上に雪が積もる美しい景色を見ることができます。

バックヤードでの滑走は自己責任

つい先日も羊蹄山でスノーボードをしていた男性が行方不明となりそのあと遺体で発見されるという痛ましい事故が起きました。

ニセコアンヌプリ国際スキー場にはバックヤードにおける注意喚起の立て看板がいくつも設置してあります。
ルールをしっかりと守って安全に楽しみましょう!

アンヌプリはグランヒラフに比べコース数はやや少ないものの、混雑状況が比較的穏やかであるため接触の危険性が低いです。
ウィンタースポーツ初心者の方や家族連れの方も安心して滑ることができるためおすすめです。

ヒラフを滑り尽くしてしまった方、のんびりと滑ってみたい方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

2020年2月13日

こんにちは! 都合です。

ひとつ前の記事でご紹介しました通り、バスに乗ってヒラフエリアへ行ってまいりましたので今回はその様子をお伝えしたいと思います。

見渡す限りの外国人

バス停を降りてすぐに向かったのが北海道のご当地コンビニであるセコマ。
しかし店内に足を踏み入れて唖然! とんでもない繁盛ぶりのなかで聞こえてくるのは英語、中国語、韓国語‥‥‥。
日本人はというと、店員さん以外見当たりませんでした‥‥‥。

わかりにくいですが真ん中左端に写っているのがレジで、列は入口までのびており会計まで10分弱並びました。コンビニとは思えない盛況ぶりです‥‥‥。

店内でようやく見つけた日本人である店員さんに何だか嬉しくなってしまい、レジで思わず「すごいですね」なんて話しかけてしまいました。
店員さん曰く「スキー客はみんなウエアのポケットの中にお金をしまうのでお札がシワシワになって大変なんです、ほらおつりの千円札もこんなしわくちゃでごめんなさい」と仰ってました。

場所を移動して人気のラーメン屋さんへ。昨シーズンまでは1FがBARで2Fは居酒屋だったのですが、2020年の今シーズンから2Fはラーメン屋さんになったようです。その方が外国人ウケが良いのかな?

そして持ち込みに対する罰則がすごいですね‥‥‥。

店内に入るためドアを開けるとざっと15人ほど待っていたため、無言で開いたドアを閉じてそそくさと出てきてしまいました‥‥‥。
これらのコメントカードからもお察しの通りもちろん待っている人たちはほぼオーストラリア人でした。

外に出ると大雪! ナイター客は大喜びですね。
冬期間限定でフードトラックが並びます。

ピザやハンバーガーのトラックがメインですが、この凍えそうな吹雪のなか屋外で食事するのはちょっと‥‥‥。
晴れていて比較的暖かい日にゆっくり選んで食べたいですね。

ある程度予想はしていたものの、それをはるかに上回る外国人のにぎわいぶりにただただ圧倒される日本人でした。
本当にとてもここが日本とは思えません。ましてや地元がこんなことになるなんて‥‥‥。

しかしこのような地域は日本の中でもそう多くはないはず。皆さんもぜひスキー場の麓でリトルオーストラリアを体感してみてはいかがでしょうか?

2020年1月31日

こんにちは! 都合です。

今回はヒラフエリアへの交通手段と行き方をご紹介致します。

スタートはJR倶知安駅

新千歳空港よりお越しの際はJRに乗り3時間弱で、また札幌駅よりお越しの際はJRにて2時間ほどで倶知安駅へと到着します。

ここで注意して頂きたいのが降車駅です。JR比羅夫(ヒラフ)駅という駅名がありますが、ここでは降りないようにお気をつけください!

なぜならヒラフ駅にはバスもタクシーも何もないからです。駅名につられてヒラフ駅まで行ってしまうと交通手段が何も無くなってしまうので、スキー場へお越しの際は倶知安駅で降車願います。

倶知安駅からはタクシーorバスを利用

タクシーを利用した場合、道路状況や天候によりますが約15分3000円ほどでスキー場へ辿り着くことができます。

今回は実際に倶知安駅からバスに乗車しヒラフエリアへと行ってまいりましたので、乗車方法などについてご紹介したいと思います。

バスの場合は約20分!料金は片道400円!

倶知安駅からヒラフウェルカムセンターというバス停まで行きます。

しかし昨シーズンは片道200円だったのにもかかわらず1年間で料金が倍に…

しっかりと英語表記で乗り方が掲示されてありました。予想通り乗客は私以外みな外国人で、運転手さんが一生懸命対応していらっしゃるのが印象的でした。
バス車内ではWiFiも使えます。

20分ほどでスキー場の麓にあるバス停に到着しました。
値上げされたとはいえバスの方がお得ですし、途中のバス停にとまることはほとんど無くみなヒラフウェルカムセンターで降車するため所要時間もほぼタクシーと変わらないのでバス移動がおすすめです。

外国人でにぎわう夜のヒラフの様子は次の記事にてご紹介致します!

2020年1月29日
2019年12月28日
2019年12月23日
2019年12月11日
2019年11月24日
⇒すべての記事を見る

北海道旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

• 特派員プロフィール

ニセコ・北海道特派員
    都合さん
    ニセコエリアで生まれ育ち、進学就職を機に離れておりましたがこの度10年振りに地元へ舞い戻ってきました。スーパーへ行けば英語表記の品物が並び、近年の地下上昇率ランキングでは常に上位。山の方へ足を踏み入れると日本人よりも外国人が多く、当時と街の様子はすっかり変わってしまいましたが、日本で今最も勢いのある地域の1つであることを嬉しく感じます。地元ならではの魅力をお伝えできるよう、グルメや観光情報を中心にご紹介致します。
    Instagram DISQUS ID @disqus_rO3PL6xegX