海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > ニセコ・北海道特派員ブログ > かぼちゃの出荷作業

日本国内/ニセコ・北海道特派員ブログ 寅さん

日本国内・ニセコ・北海道特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月14日

かぼちゃの出荷作業


メール プリント もっと見る

かぼちゃの出荷作業

  倶知安町の農産物は沢山の種類がありますが、8月中旬頃から出荷が始まるのは「かぼちゃ」です。農家の友人宅のかぼちゃの出荷作業を少しだけお手伝いしました。

  P1120922.JPGカボチャ畑.JPG   かぼちゃの苗の移植

  5月に入るとハウスの中で、小さな植木鉢に種を植えて4つ目の葉が出る頃まで育て、広いかぼちゃ畑に移植して育てます。

     P1170693.JPGカボチャのツル3.JPG

     IMG_9942.JPGカボチャ畑3.JPG           伸びたかぼちゃの蔓


  夏に向かってかぼちゃは競い合うようにツルを延ばし、やがて黄色の大きな花をつけます。この時点でかぼちゃ畑の周辺に業者から借りて来た「蜜蜂の箱」が置かれるのです。我が家では人間の手で受精しますが、広い畑の中では「ミツバチ」の助けが必要なのでしょう。

 22)CIMG2301.JPGカボチャ.JPG   

  大きなかぼちゃが広大な畑にごろごろと転がり、3000個以上になりました。カボチャは機械化ができず人間の手で収穫しなければならないので、大変です。このカボチャは「味平」と云う種類で、ほくほくとして甘みがあります。

 P1130757.JPGカボチャの箱詰め3.JPG  カボチャの箱詰め

 P1170883.JPG出荷待ちのカボチャ.JPG   かぼちゃの箱詰め

   カボチャは機械で綺麗に磨かれて、いよいよ箱詰めをします。大、中、小と分類して、4個入りから8個入りまで段ボールに分類して積み上げるのです。

 P1170886.JPGコンテナーで運搬.JPG


  P1170902.JPG農協へ出荷作業.JPG


  P1170904.JPG出荷作業3.JPG   農協へ出荷作業

  分類されたカボチャの箱は大きなトラックに積まれて、農協へ運ばれて行きました。倶知安町から全国に出荷されるそうです。カボチャは煮ても、蒸しても美味で、かぼちゃスープ、かぼちゃケーキ、サラダ・・などといろいろな調理が出来てその味を楽しむことが出来ます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2017年9月14日
« 前の記事「秋の訪れ」へ
»次の記事「ジャガイモの収穫作業」 へ
おすすめ記事
    ニセコ・北海道特派員 新着記事
    ジャガイモの収穫作業
    かぼちゃの出荷作業
    秋の訪れ
    悲哀のひまわり
    (我里は 月と仏と おらが蕎麦)一茶
    初夏の風景 真夏の夢
    牧草ロールのある風景
    夏の北海道に雪だるま!?

    北海道旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ニセコ・北海道特派員

      ニセコ・北海道特派員
      寅さん
      10数年前に神奈川県からニセコに夫婦で移住。以来、ワイフと共に写真撮影、スキー、ゴルフ、コーラス、家庭菜園などを趣味として、田舎暮らしを愉しんでいます。ニセコは海外から訪れる人達も年々増加しています。羊蹄山麓やニセコ連峰を中心に、ニセコ地域の自然の移ろいや、人々との交流をご紹介できればと思っています。 DISQUS ID @disqus_nItAZzBWjM

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集