ニセコのお雛様は「雪だるま」

公開日 : 2018年03月03日
最終更新 :
筆者 : 寅さん

冬至も過ぎ、弥生・三月の声を聞くと、どことなく春が近いことを感じます。

しかし、「春に3日の晴れなし」の言葉通り、昨日は今までに経験したことがないような猛吹雪と強風でした。ようやく少し晴れ間が見えた今日は3月3日、内地ではお雛様を飾る日ですが、ニセコは依然として3m以上の積雪です。ニセコ地区の中心地倶知安町のシンボルは「雪だるま」です。駅前の広場にも、駅前通りにも雪マークがあります。雪トピア(雪祭り)にも大きな雪だるまが登場し、雪だるまのコンクールもあります。

IMG_1773雪トピア祭+3.jpg
IMG_0011雪トピアの雪だるま+3.jpg

雪だるまの形をした大きな倉庫まであります。

IMG_0025雪だるまの形の倉庫+3.jpg
IMG_2019雪だるまコンテスト+3.jpg

可愛いガラス細工の雪だるまもあります。

7W5A5432ガラスの雪だるま+3.jpg

西欧人達が宿泊しているコンドミニアムの前にも、大きな雪だるまが飾ってあります。しかし、良く見ると彼らの雪だるまは身体が大きくて鼻が長いので、笑ってしまいます。

_MG_2175.JPG雪だるま3.jpg
7W5A5805トランプ大統領の雪だるま!?+2.jpg

日本人の子供が作った雪だるまと比べてみてください。可愛いでしょう。

_MG_7588.JPG雪だるまと琳太郎3.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。