北海道の桜と梅は同時に咲く!

公開日 : 2018年05月21日
最終更新 :
筆者 : 寅さん

大型連休も終わり、チシマサクラもほぼ全道で満開の時期を過ぎようとしています。

洞爺湖の湖畔は、北海道の湘南と云われる伊達~登別~白老~室蘭方面へ花見のドライブに出掛けました。

洞爺湖畔の壮瞥公園は、別名壮瞥梅林とも呼ばれていますが、梅林の他にも桜や、木々の若葉も芽吹き始めていました。

7W5A9212桜咲く+3.jpg

残雪の残る灰色の森や林の中で、最初に可愛い花を咲かせてくれるのは、コブシです。津軽海峡に面した、松前の桜が先陣を切ると、一気に、モクレンやツツジも遅れまいと、一斉に開花します。北海道でも、太平洋に面した函館~噴火湾に面した伊達、登別、白老、更に海沿いを北上して千歳あたりまで足を伸ばすと、春爛漫の北海道を満喫することができます。

7W5A9130満開+3.jpg

チューリップ、芝さくらなどの各地の名所がオープンの時期を迎え、多くの鉱山職物も平地でみられるようになります。

7W5A9096枝垂桜+3.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。