海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > ニセコ・北海道特派員ブログ > 【SUP体験】尻別川でリバーサップに挑戦!

日本国内/ニセコ・北海道特派員ブログ 都合さん

日本国内・ニセコ・北海道特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年11月24日

【SUP体験】尻別川でリバーサップに挑戦!


【SUP体験】尻別川でリバーサップに挑戦!

こんにちは! ニセコ特派員の都合です。


今回はニセコで体験できるSUPについてご紹介致します。
2019年8月に実際に体験してきましたので、その体験をもとにお伝えしたいと思います。
SUPとはスタンドアップパドルボートの略称で、サーフボードの上に立ちパドルで漕ぎながら海や川などの水面を進んでいくアクティビティです。


NACニセコアドベンチャーセンターの「ニセコ半日リバーサップ」というツアーに参加しました。
完全予約制のため参加予定日の2週間ほど前にネットから事前に予約をしました。午前スタートか午後スタートかを選択でき、私たちは午後スタートに決めました。


過去に通算16度も水質ランキング日本一に輝いた尻別川でSUPができるということで、透き通った川の様子を楽しみにしておりましたが前日にあいにくの大雨。
予定通り開催できるのか不安に思いつつ準備をしていると、当日集合時間の1時間前にツアー主催者の方から電話にて連絡を頂きました。
大雨の影響で川が濁りコーヒー牛乳のような色になっており、また水量もかなり増加しているため、おそらく想像しているものと違って難易度も上がっているが大丈夫かとの確認でした。
せっかくの機会だったためそのまま参加する覚悟を決めました。普段とは川の様子が異なると、このように事前に連絡を頂けるのは助かります。


4E48A253-8200-40A7-AA4B-4D99A88BE6B6.jpeg


集合場所はNACで、ここでドライスーツやライフジャケットを装備してからバスで川へ向かいます。
NACへ集合する前に、上からすぐにドライスーツを着られるような格好に着替えていくことをおすすめします。
私はいつ川へ落ちても構わないように、水着の上に濡れても良いTシャツとジャージで挑みました。


女子3人で予約しましたが、当日はじめましてのオランダ人男性、日本人男性1さん、日本人男性2さん、日本人男性2さんの小学生の息子、そしてネパール人のガイドの計8人のチームで行動することになりました。


ところでSUPは、一度沖縄の海で挑戦したことがありましたが川では初体験です。海では波があり、またSUP体験が初めてだったということもあり、最初はサーフボードの上に立つことすらなかなか上手くできませんでした。
2回目とはいえ何度も川へ落ちることを想定し、完全防水の小型カメラを腕につけて体験中の様子を撮影してきました。


4959E284-8FA2-4FD7-B1D0-9A1F1403BED5.jpeg


これが覚悟を決めて挑んだ割には何故か拍子抜けするほど上手くいく...!?
日本語がとっても上手なネパール人ガイドさんにこのことを話すと、川は海と違って波が無いから簡単ナンダヨ〜と教えてくださり納得がいきました。


43545BCE-91ED-4AA1-A42E-873F25EBDEBA.jpeg


午前も川遊びを楽しんでから午後のこのSUPツアーに参加されたという日本人男性1さんは、その有り余る体力で先陣を切って進んでいきます。
日本人男性2さんの息子さんも小学生でありながらスイスイと進んでいました。
日本人男性2さんは気がつくと姿が見えなくなり、飛んでいったボードを追いかけ川を泳いでいるという光景を5回は目撃しました。
日本人男性2さんは眼鏡をかけている方だったため、帰りのバスで本人曰く、眼鏡をかけていてなおかつ腕に自信の無い方は必ず眼鏡をとめるバンドをレンタルすることを強くおすすめしますと仰っていました。
ちなみに、このバンドは集合場所のNACで借りることができます。


71A4BB5F-37AD-4F68-8AEC-D2817FA3FD65.jpeg


小学生から大人まで、経験の有無を問わず楽しめるSUPツアー。
ご家族やご友人と一緒に体験してみてはいかがでしょうか。


【NACニセコアドベンチャーツアー】

住所:北海道虻田郡倶知安町字山田179-53

TEL:0136-23-2093

営業時間:8:00 - 21:00

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2019年11月24日
« 前の記事「【高橋牧場】絶品スイーツと大自然が楽しめる定番スポット」へ
ニセコ・北海道特派員 新着記事
【SUP体験】尻別川でリバーサップに挑戦!
【高橋牧場】絶品スイーツと大自然が楽しめる定番スポット
お気に入りの小さなコーヒー店
洒落た牧草ロール
遂に、スキー場オープン!
スキーシーズン到来!
未だ雪降らず!
落葉の季節
1年前の同じ月に投稿された記事
スキーシーズン到来!
未だ雪降らず!
落葉の季節
静かなハロウイーンの夜

北海道旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • ニセコ・北海道特派員

    ニセコ・北海道特派員
    都合さん
    ニセコエリアで生まれ育ち、進学就職を機に離れておりましたがこの度10年振りに地元へ舞い戻ってきました。スーパーへ行けば英語表記の品物が並び、近年の地下上昇率ランキングでは常に上位。山の方へ足を踏み入れると日本人よりも外国人が多く、当時と街の様子はすっかり変わってしまいましたが、日本で今最も勢いのある地域の1つであることを嬉しく感じます。地元ならではの魅力をお伝えできるよう、グルメや観光情報を中心にご紹介致します。
    Instagram DISQUS ID @disqus_rO3PL6xegX

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集