外国人でにぎわうニセコ、ヒラフエリア・スキー場への行き方

公開日 : 2020年01月29日
最終更新 :

こんにちは! 都合です。

今回はヒラフエリアへの交通手段と行き方をご紹介致します。

スタートはJR倶知安駅

新千歳空港よりお越しの際はJRに乗り3時間弱で、また札幌駅よりお越しの際はJRにて2時間ほどで倶知安駅へと到着します。

ここで注意して頂きたいのが降車駅です。JR比羅夫(ヒラフ)駅という駅名がありますが、ここでは降りないようにお気をつけください!

なぜならヒラフ駅にはバスもタクシーも何もないからです。駅名につられてヒラフ駅まで行ってしまうと交通手段が何も無くなってしまうので、スキー場へお越しの際は倶知安駅で降車願います。

倶知安駅からはタクシーorバスを利用

タクシーを利用した場合、道路状況や天候によりますが約15分3000円ほどでスキー場へ辿り着くことができます。

今回は実際に倶知安駅からバスに乗車しヒラフエリアへと行ってまいりましたので、乗車方法などについてご紹介したいと思います。

バスの場合は約20分!料金は片道400円!

倶知安駅からヒラフウェルカムセンターというバス停まで行きます。

5BA14040-AE13-428F-829B-B5D0F354BD6F.jpeg

しかし昨シーズンは片道200円だったのにもかかわらず1年間で料金が倍に...

9AA35795-A337-4BF5-958B-D44BC4186C1E.jpeg

しっかりと英語表記で乗り方が掲示されてありました。予想通り乗客は私以外みな外国人で、運転手さんが一生懸命対応していらっしゃるのが印象的でした。

B4FB2C3A-5987-43D1-BEF1-2F164C187F39.jpeg

バス車内ではWiFiも使えます。

7626C6F5-9C2C-4F29-BB4C-079DA68E7A84.jpeg

20分ほどでスキー場の麓にあるバス停に到着しました。

値上げされたとはいえバスの方がお得ですし、途中のバス停にとまることはほとんど無くみなヒラフウェルカムセンターで降車するため所要時間もほぼタクシーと変わらないのでバス移動がおすすめです。

外国人でにぎわう夜のヒラフの様子は次の記事にてご紹介致します!

筆者

北海道特派員

津郷 佳子

ニセコは日本のリゾート地として今最も勢いのある地域の1つです。地元民として嬉しく感じます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。