【ホテルグリーンパークいわない】極上!海の幸と絶景温泉を満喫

公開日 : 2020年12月01日
最終更新 :

こんにちは!

今回は岩内町にあるホテルグリーンパークいわないを紹介します。

周辺には温泉宿が建ち並ぶ

ニセコエリアから車で約40分、新千歳空港からは2時間30分ほどの場所にあるこちらの宿。周辺にはいくつかの温泉旅館が連なっており、登別温泉などとともに道内16の温泉地に選ばれています。

宿泊は1名から可能で部屋は十分な広さがあります。

1F6EE22E-3DEA-4CDF-B63E-9980B9E5B9C6.jpeg

温泉は珍しい茶緑色のお湯

グリーンパークいわないの温泉は源泉かけ流しの天然温泉で、全国的に見てもミネラル分が豊富な泉質となっており国が定める治療用途に適した鉱泉です。夜になると、北海道の4大夜景と言われている岩内の美しい夜景を見ることができます。また外が明るい時間帯は、露天風呂から岩内湾や積丹半島の絶景を一望することができます。

午前8時から午後8時の間は日帰り入浴も可能となっています。その時間帯は混み合う可能性があるため、宿泊客の方は時間をずらして入浴されるとよりゆったりとくつろげるでしょう。

新鮮な食材を利用した海鮮料理

今回いただいたのはホテルおすすめの極み御膳【松会席15品】で、献立は下記のとおりです。

〈先付〉雲丹一夜漬け イカ刺し松前

〈造り〉鮪 勘八 牡丹海老 鯛 帆立貝 妻色々 山葵

〈温物〉茶碗蒸し

〈焼物〉渡り蟹甲羅焼き 帆立貝ベーコン焼

〈蒸物〉鮑 蟹焼売

〈中皿〉ズワイ蟹

〈揚物〉鮑天麩羅 ゆず塩添え

〈焼台〉鮑踊り焼

〈鍋〉浜鍋 鮑 雲丹入り 野菜色々

〈台物〉牛肉陶板焼 特製ソース 岩塩添え

〈酢の物〉帆立貝 わかさぎ サーモン 黄味酢

〈食事〉御飯 たらこ添

〈椀〉味噌汁

〈香の物〉自家製漬物二点盛

〈水菓子〉赤肉メロン

すさまじいボリュームです。なかでも近海で採れる名物の鮑が印象的でした。食事全体の写真を掲載したかったのですが、とてもテーブルには収まりきらなかったため献立のうちいくつかを厳選して掲載します。

9A9E250D-4E2F-414E-A4EC-B92A11D04BCE.jpeg
7ED45714-E802-4798-B27B-D321E59274ED.jpeg

また朝食はイクラや塩辛など白米のお供になる品がたくさん並んでおり、朝からついついご飯が進んでしまいます。

D638150C-2D48-4D58-AFD0-7E6EEE4AE573.jpeg

いかがでしたでしょうか。海を眺めながら入れる絶景温泉と、旬の食材を使ったボリューム満点の豪華な食事。日頃頑張っている自分へのご褒美として宿泊するのにぴったりなお宿です。みなさんぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

■ホテルグリーンパークいわない

・住所: 岩内郡岩内町野束500

・電話番号: 0135-62-8841

・駐車場: 60台(無料)

・チェックイン: 15時

・チェックアウト: 10時

筆者

北海道特派員

津郷 佳子

ニセコは日本のリゾート地として今最も勢いのある地域の1つです。地元民として嬉しく感じます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。