ウクライナの民族服--勉強会

公開日 : 2018年02月26日
最終更新 :

ウクライナの民族服と言えばヴィシヴァンカ、可愛い花柄の刺繍でデザインされたドレス。刺繍には意味があり、魔除けと信じられ、特に体の弱くなりやすいところ:首、胸、肩などを守る為に刺繍が込まれています。月に2〜3回行われているこちらの勉強会はヴィシヴァンカの歴史や地域によってのスタイルを地元の方に教育する会でした。場所は街中にある図書館で行われ、参加者は約60人と満席。地元のテレビ局3社ほど主催者をインタビューしに来ました。授業は約1時間半で主催者はウクライナ全ての地域のヴィシヴァンカ説明を行い、モデルを使いなから着方まで見せてくれました。その他にプロジェクターの画面は衣装を日常来ていた頃の写真も写していたのでその時代を短に感じました。

IMG_3816-thumb-730xauto-337444.jpg
IMG_3821.JPG
IMG_3855.JPG

ヴィシヴァンカは場所によって着方も全く違いました。花の刺繍の大きさが違ったり色の種類が違ったり。基本的に同じだったのが来始めの段階。どのヴィシヴァンカもまず白い長いワンピースから始まりました。そこから上に何を重ねて着るかによって地域別の特徴が見えます。

ある地域は袖なしの無地のドレスを上から被せ、赤い帯をウエーストに巻くパターンやポケットつきのベストを着たり。。。

IMG_3802.jpg
IMG_3862.jpg

ある場所は沢山のエープロンみたいな形をしたスカートを重ね続けで最後は赤い帯で止めるスタイルで着方はまるで日本の着物の着方を思い出さされます。

IMG_3873.JPG
IMG_3806.JPG

ほとんどの地域はシンプルな色合わせで基本的に赤、青、黒、白の様々な組み合わせ方をしたスタイルでしたが、色鮮やかで大きい花の刺繍が溢れている物もありました。

IMG_3885.jpg
IMG_3883.JPG

アクセサリーもとても可愛く、基本的にはビーズで作られておりました。ウクライナの文化的なネックレスは赤いビーズを長い紐にかけ、何回も積み重ねてできた物ですが、黒い物もあれば明るい色で作られ分厚い物もありました。頭の飾りも花柄模様の布で巻かれているのもあれば花を沢山かさね、ヘアーバンドにして着るものも。

IMG_3808.JPG
IMG_3878.jpg

授業は本当に勉強になり、とても面白い体験でした。短で衣装の着方を見ることによってヴィシヴァンカの基本を細かく拝見でき、イベント全てがウクライナ語でしたがデモンストレーションがわかりやすかったため、苦になりませんでした。是非お勧めします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。