海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 小笠原特派員ブログ > 小笠原DAY2019 小笠原の盆踊りを開催!

日本国内/小笠原特派員ブログ 村上義弘(よっしー)

日本国内・小笠原特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年9月 1日

小笠原DAY2019 小笠原の盆踊りを開催!


小笠原DAY2019 小笠原の盆踊りを開催!

台風の影響で日程が変更になり、例年に比べれば

櫓(やぐら)を囲む人数もやや少なめでしたが

今年も小笠原名物の盆踊りは3日間大盛況に終わりました。

P8170009.jpg


あ、そーれ

ざぶ ざぶ ざぶざぶ ざっぷん!

P8170011.jpg




日程変更になったため期せずして盆踊りが体験出来て楽しかった方

一年間盆踊りを楽しみにしてたのに残念ながら来島できなかった方

盆踊りは参加してないけど小笠原から帰ってオガロスになっている方

みんなに朗報です。


2018年に都内で初開催し、2000人以上が参加して大好評だった

Bonin Bon-Odori Festa(BBF)が2019年9月29日(日)に開催予定です!

00.jpg

画像提供:小笠原観光局



島の盆踊り同様、飲食店やお祭りグッズの夜店も出店予定です。

IMG_3822.jpg

画像提供:小笠原観光局

IMG_3821.jpg

画像提供:小笠原観光局

IMG_3812_2.jpg

画像提供:小笠原観光局



そして都心のBBFならではの企画、小笠原の魅力を紹介するトークイベントや

音楽ライブなどもあります。

IMG_2364.jpg

画像提供:小笠原観光局


昨年は小笠原返還50周年記念という大きな節目の年だったため

櫓を組んだり、太鼓の叩き手を島から招致したり、音楽ライブを開催したりと

充実した準備ができました。


しかし、今年は潤沢な予算という訳にいかず、今のところ

用意ができそうなもの、そうでないものがあるそうです。


そこで、より充実したイベントを楽しんで頂くために、主催の小笠原観光局が

皆さんのお力を拝借したいとクラウドファウンディングを始めています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
世界自然遺産小笠原の盆踊りを小笠原の玄関口「竹芝」で開催したい!!


1000円から寄付できるので、今年もざぶざぶ盛り上がりた~い!

という皆さんのご好意が少しずつたくさん集まるといいですね!




Instagramでも小笠原の日々を更新中!


小笠原諸島の海・森・星を満喫 たびんちゅ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2019年9月 1日
« 前の記事「8/29 和太鼓ワークショップ@父島」へ
»次の記事「9月9日竹芝出港時刻が遅くなりました」 へ
小笠原特派員 新着記事
12月もおがさわら丸の「席数制限」が一部解除されます
おがさわら丸から見えるのは夕日や朝日だけじゃない!
小笠原諸島 2021/22シーズンもザトウクジラがやってきた!
11月はおがさわら丸の「席数制限」が一部解除されます
11月の亜熱帯・小笠原諸島へ行く服装は?
小笠原諸島 台風養生中
「オガサワラカワラヒワ展」終了間近
小笠原諸島10月の気候・服装は?
1年前の同じ月に投稿された記事
小笠原の植物をアクセサリーに aina
夜散歩にぴったり小笠原の天然水族館

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 小笠原特派員

    小笠原特派員
    村上義弘(よっしー)
    20代に世界を放浪し、2001年から小笠原諸島に移り住む。父島で海と山と星空のガイド「たびんちゅ」を営みつつ、小笠原の大自然から教わったヨガを伝える。一年のうち2ヶ月は旅するという根っからの旅人。たびんちゅHP DISQUS ID @ogs_ysi

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集