小笠原諸島:港から一番近い展望台

公開日 : 2023年01月21日
最終更新 :

今日はおがさわら丸が到着する大村地区にあり、港から一番近く、眺望が楽しめる大神山公園メイン展望台をご紹介します。階段が多いため人によっては大変かもしれませんが天気が良い日にはおすすめです。展望台へ上がる道はいくつかありますが今回は港からの行き方をご紹介します。

まずは港の目の前にある道路を商店街の方へ進みます。
青い屋根の小笠原生協手前にある横断歩道を山側へ渡ります。

P1040001.jpg

こちらは横断歩道手前から見上げた風景で、赤丸をつけたところがメイン展望台です。

P7130012.jpg

横断歩道を渡りまっすぐ進んでいくと長い長い階段が見えてきます。

P7130015.jpg

半分上がってきました。

P7130016.jpg

下から見あげた長い階段をのぼり切り、右を向くとさらなる階段が・・・・。

P7130028.jpg

それを登りきるとまたまた階段・・・・しかし大神山神社の赤い手水舎が見えてきました!

P7130029.jpg

まずは大神山神社に到着です。せっかくですから参拝して息と心を整えましょう。
なお大神山神社でも御朱印を拝受できますが、開所時間が限られていますのでご注意ください。

P7130017.jpg

大神山神社 御朱印授与所

  • 開所時間|おがさわら丸入港日 13:00~16:00

神社境内からの眺めもなかなかです。

P1040007.jpg

展望台まではあと少しです。

P7130018.jpg

神社からまた少しだけ階段がありますが、ようやくメイン展望台へ到着しました。

P7130020.jpg

海岸線から一気にのぼってきただけに、晴れていると眼下に青い海が広がり大村の町並みや対岸の山々を一望できます。

016.jpg

今は暑くなくのんびり散策するのが気持ちがいい季節なので、お天気が良い日にはおすすめです。

大神山公園・メイン展望台

  • 住所|東京都小笠原村父島字東町 大神山公園内

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。