小笠原諸島:島内施設の臨時休館情報

公開日 : 2020年04月01日
最終更新 :

この記事を最初に掲載したのは2020年3月2日でした。

ひと月前には想像もしていなかった事態が国内外で続いていますね。

小笠原諸島では症状が疑われるような事例は発生していませんが、島の医療は脆弱なこと、おがさわら丸が発着する竹芝桟橋は感染者数が増えつつある東京都内にあり、島民や仕事関係で来島せざるを得ない人も、都内の異動が必須なことなどなどを考えるととても心配です。

感染拡大防止の取組みとして2月から定期船おがさわら丸の竹芝出港日は乗船前に、全員について「体温測定と問診票の記入」が実施されています。

また島内の各施設も感染拡大防止の一環として下記のとおり、臨時休館を行っています。

 休館予定: 2020年2月29日(土)~当面の間

 休館予定: 2020年3月2日(月)~当面の間

 休館予定: 2020年3月2日(月)~当面の間

 休館予定: 2020年3月2日(月)~当面の間

 休館予定: 2020年3月3日(月)~当面の間

■ロース記念館(母島)

 休館予定: 2020年3月3日(月)~5月6日(水)

宿の臨時休業情報については下記をご覧ください。

皆さんが心置きなく旅を楽しめる状況に一日も早く戻ることを願うばかりです。

読者の方々はすでに励行されていると思いますが、そのためにも手洗いや咳エチケット、不要不急の外出の自粛など個人ができることをみんなで心がけましょう。

〈2020年5月8日更新〉

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。