海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 小笠原特派員ブログ > 小笠原諸島 夏の注意点

日本国内/小笠原特派員ブログ 村上義弘(よっしー)

日本国内・小笠原特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年7月28日

小笠原諸島 夏の注意点


小笠原諸島 夏の注意点

夏は強い日差しのお陰で小笠原らしい風景が広がる最高のシーズンですが注意すべき点もあります。


それは"日差し""暑さ"です。

20161206 014.jpg



■日差しの注意点


夏は水温が上がりスノーケリングなどで長く泳いでいても寒くなりませんが、強い日差しを浴びていても海水でほどよく冷やされてしまい日に焼けている感覚がありません。


また走るボートの上も風に吹かれてほどよく冷やされるため、同じように強い日差しを受け続けていても気づきにくく、ウッカリ日焼けをすることが多いです。



軽い日焼けでこんがり小麦色の肌ならそれも小笠原の思い出ですが、ビーチでうっかり寝落ちして長時間強い日差しを浴び続けると......

軽い火傷のようになり、背中一面に水ぶくれができて診療所のお世話になってしまった!! なんて話もあるため要注意です。



軽い日焼けもできれば避けたいという方もいらっしゃいますよね。


日焼予防には日焼止めを塗るという方法もありますが「ラッシュガード」を着用すると、簡単にしっかり日焼けを予防してくれるのでおすすめです。


P7080001.JPG

レギンスタイプのラッシュガードもあって足の日焼け予防に便利ですよ。


普通のレギンスやTシャツでも代用できますが、海用に作られているものは水中での動きやすさや海から上がったあとの水切れのよさが優れています。


便利アイテムを上手に使って小笠原の夏を楽しんでくださいね!


もうひとつの注意ポイント"暑さ"についてはまた次回。


Instagramでも小笠原の日々を更新中!


小笠原諸島の海・森・星を満喫 たびんちゅ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2020年7月28日
« 前の記事「小笠原諸島 映画『プラネティスト』上映中」へ
»次の記事「小笠原諸島 夏の暑さにご用心」 へ
小笠原特派員 新着記事
小笠原 8月11日竹芝出発便からPCR検査が始まります
小笠原諸島 新型コロナウイルス感染リスク通知サービス
小笠原諸島 夏の暑さにご用心
小笠原諸島 夏の注意点
小笠原諸島 映画『プラネティスト』上映中
小笠原諸島 夏に見かけるコレな~んだ?
小笠原諸島 7月から観光目的で短期滞在の方のご来島が可能になります
小笠原旅行の準備に酔止め薬をお忘れなく
1年前の同じ月に投稿された記事
オガグワの集い 7/28母島,30父島
小笠原サマーフェスティバル2019
小笠原の魚やアオウミガメに出会える場所
暑い日は「おやつのにわ」でヒンヤリスイーツを楽しもう!

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 小笠原特派員

    小笠原特派員
    村上義弘(よっしー)
    20代に世界を放浪し、2001年から小笠原諸島に移り住む。父島で海と山と星空のガイド「たびんちゅ」を営みつつ、小笠原の大自然から教わったヨガを伝える。一年のうち2ヶ月は旅するという根っからの旅人。たびんちゅHP DISQUS ID @ogs_ysi

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集