小笠原諸島 夕日を見るならウェザーステーション展望台

公開日 : 2021年07月06日
最終更新 :

夏はきれいな夕焼け空になる日が多くなります。長く島に住んでいてもその美しさにワクワクドキドキする、そんな季節が巡ってきました。

037.JPG

美しい夕焼け空は島のどこからでも楽しむことができますが、小笠原一の、いやひょっとすると日本一の夕陽の名所:ウェザーステーション展望台(通称:ウェザー)で見るのもおすすめです。

ウェザーステーション展望台は西側の海を一望できる夕日スポットで、夕日がよさそうな日には島民もたくさん集まってきます。

DSC02646_Original.JPG
980099fc.jpg

天気次第では水平線に沈む夕日が見られるかも!

e2a5093b.jpg

さらに、ものすご~~~~く天候に恵まれた日には、夕陽が水平線に沈みきる寸前に一瞬だけ緑色に光るグリーンフラッシュという現象が見られるかもしれません。

9f19cd77.jpg

でも水平線に雲があってもグリーンフラッシュが見られなくても決して残念に思わないでください。

見られない日がアンラッキーではなく、たまたま見られた日がすごくラッキーなだけですから!

水平線にある雲が夕日に照らされて赤く輝き「その日・その瞬間」にしか見られない風景があります。

20150730 022.jpg

もしも時間に余裕があれば、太陽が雲に入ったあとも、あるいは水平線に沈んだあとも、もう少しだけ空を眺めてみるのもおすすめです。オレンジ色の空が少しずつ紫色に変わり一番星が見えてきたりします。

20130719 013.JPG
20161204 040.JPG

ウェザーステーション展望台は港のある大村地区からは徒歩で40分ほどかかります。

急な坂道が続くのでレンタルバイクやレンタカーを利用するのが一番のおすすめです。

免許を持っていないし、歩くのもちょっと......という方には2021年9月下旬まで、大村地区~ウェザーステーション展望台間の送迎サービス(有料)もありますので興味がある方は下記リンク先を確認してください。

■小笠原ボニネンシストラベル公式ウェブサイト 「ウェザーステーションdeサンセット」

boninensis.png

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。