海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 小笠原特派員ブログ > 小笠原諸島 夏の日差しに気をつけて♪

日本国内/小笠原特派員ブログ 村上義弘(よっしー)

日本国内・小笠原特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年8月 5日

小笠原諸島 夏の日差しに気をつけて♪


小笠原諸島 夏の日差しに気をつけて♪

2021年7月後半は小笠原近くで発生する熱帯低気圧の影響で天気が目まぐるしく変わる日が続いていました。晴れて強い日差しが出れば小笠原の夏らしい風景が広がっています。

041.jpg

海でスノーケリングをするのも気持ちいい季節を迎えています。
042.jpg

そんな夏本番の小笠原では"日差し"に注意してください。


□スノーケリング中

強い日差しを浴び続けていても海水でほどよく冷やされるので気がつかないうちに背中やふくらはぎが日焼けしていることがあります。


□ボートツアーの移動中

走るボートの上も風に吹かれてほどよく冷やされるので、日差しを浴びていても気がつかないことがあります。


□シーカヤックツアー

海上では日差しを遮るものがなく海面からの反射もあるのでさまざまなアクティビティのなかでも紫外線を浴びる量は一番多いかも。


□浜辺でうっかり昼寝

強い日差しがガンガン照りつけるなかでうっかり昼寝をしてしまい、背中一面に水ぶくれができ診療所のお世話になったという話を耳にしたことがあります。


ほどよく日焼けするのもよい思い出になりますが、予想外の日焼けをしたくない方や軽い日焼けも避けたい方は日差し対策のために「ラッシュガード」の着用がおすすめです。

P7080001.JPG

最近はレギンスタイプのラッシュガードもあって足の日焼け予防に便利です。


普通のレギンスやTシャツでも代用ができますが、海用に作られているものは水中での動きやすさや海から上がったあとの水切れのよさに優れていると思います。


小笠原諸島の夏は11月上旬まで続きますので紫外線対策をしながらお楽しみください!



【新型コロナウイルス感染拡大防止への協力をお願いします】

おがさわら丸乗船者を対象にPCR検査を実施 しています。島内の飲食店・宿・ガイド利用の際にPCR検査受験票の提示を求められることがあります。乗船予定の方は受検をお願いします。また島内での感染症拡大防止策への協力もあわせてお願いします。

image0.jpeg


Instagramでも小笠原の日々を更新中!


小笠原諸島の海・森・星を満喫 たびんちゅ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2021年8月 5日
« 前の記事「小笠原諸島 PCR検査受検と感染症対策をお願いします」へ
»次の記事「小笠原諸島 夏の暑さにも気をつけて♪」 へ
小笠原特派員 新着記事
「オガサワラカワラヒワ展」終了間近
小笠原諸島10月の気候・服装は?
神奈川県で「絶海の自然 硫黄列島をゆく」開催中
観光施設臨時休館情報
小笠原諸島 メニューが豊富 チャラ日和
小笠原諸島 9月も毎日暑いです
小笠原諸島 フォトコンテスト開催中
小笠原 島内観光施設の臨時休館情報
1年前の同じ月に投稿された記事
おがさわら丸乗船予定の方へ 9月1日出発便よりPCR検査手順が変更になります
2021年を小笠原の風景とともに~2021年カレンダー発売開始
小笠原 8月11日竹芝出発便からPCR検査が始まります
小笠原諸島 新型コロナウイルス感染リスク通知サービス

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 小笠原特派員

    小笠原特派員
    村上義弘(よっしー)
    20代に世界を放浪し、2001年から小笠原諸島に移り住む。父島で海と山と星空のガイド「たびんちゅ」を営みつつ、小笠原の大自然から教わったヨガを伝える。一年のうち2ヶ月は旅するという根っからの旅人。たびんちゅHP DISQUS ID @ogs_ysi

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集