海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 小笠原特派員ブログ > 「オガサワラカワラヒワ展」終了間近

日本国内/小笠原特派員ブログ 村上義弘(よっしー)

日本国内・小笠原特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年10月16日

「オガサワラカワラヒワ展」終了間近


「オガサワラカワラヒワ展」終了間近

小笠原ビジターセンターで「昔はワラワラ 今はヒヤヒヤ オガサワラカワラヒワ展」が開催中です。

IMG_2869.jpg


オガサワラカワラヒワというのは小笠原諸島固有の鳥です。

かつては父島などでも生息していましたが、今は母島やその周辺の無人島、そして南硫黄島にしか残っていません。南硫黄島は行くことができない場所なので、現在、見られるチャンスがあるのは母島だけとなっています。

050.jpg

大きさは島でよく見かけるメジロより若干小さく、翼の黄色い模様と大きなクチバシが特徴です。

昔はワラワラとたくさんいて普通に見られる鳥だったそうですが、今は個体数が100羽程度まで減ってしまい絶滅の危機に瀕しています。


「昔はワラワラ 今はヒヤヒヤ オガサワラカワラヒワ展」では、わかりやすい展示や映像を通してオガサワラカワラヒワについて知ることができます。

IMG_2827.jpg

IMG_2851.jpg

aa28396.jpg


オガサワラカワラヒワ気分が味わえるモデルハウスコーナーもありますよ!

IMG_2857.jpg

IMG_2856.jpg


2021年11月2日まで展示されていますのでお時間のあるときに小笠原ビジターセンターに足を運んでみてはいかがでしょうか?

IMG_2866.jpg




小笠原ビジターセンター

・住所: 東京都小笠原村父島西町

・アクセス: 父島二見港から徒歩約5分

・開館日: おがざわら丸入港日~出港日 8:30~17:00

・閉館日: おがさわら丸父島出港中

・入場: 無料・予約不要



【おがさわら丸乗船前のPCR検査は"必ず"受けてご来島ください。】

pcr.jpg

※PCR検査は偽陰性の場合があります。PCR検査で陽性とならなかった場合でも島内での感染症対策をお願いします。

IMG_2552.jpg

PCR検査を受検した方はおがさわら丸乗船日に竹芝桟橋船客待合所内で緑のリストバンドが受け取れます。島滞在中に受検証の代わりに使用できますのでぜひご利用ください。

Instagramでも小笠原の日々を更新中!


小笠原諸島の海・森・星を満喫 たびんちゅ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2021年10月16日
« 前の記事「小笠原諸島10月の気候・服装は?」へ
»次の記事「小笠原諸島 台風養生中」 へ
小笠原特派員 新着記事
おがさわら丸から見えるのは夕日や朝日だけじゃない!
小笠原諸島 2021/22シーズンもザトウクジラがやってきた!
11月はおがさわら丸の「席数制限」が一部解除されます
11月の亜熱帯・小笠原諸島へ行く服装は?
小笠原諸島 台風養生中
「オガサワラカワラヒワ展」終了間近
小笠原諸島10月の気候・服装は?
神奈川県で「絶海の自然 硫黄列島をゆく」開催中
1年前の同じ月に投稿された記事
小笠原の森から食卓へ 太鼓と器KIMURANOKI
小笠原諸島に新さるびあ丸がやってきた!
おがさわら丸の乗船券もGo To トラベルキャンペーン対象になります
小笠原諸島 ウミガメorクジラ写真募集中

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 小笠原特派員

    小笠原特派員
    村上義弘(よっしー)
    20代に世界を放浪し、2001年から小笠原諸島に移り住む。父島で海と山と星空のガイド「たびんちゅ」を営みつつ、小笠原の大自然から教わったヨガを伝える。一年のうち2ヶ月は旅するという根っからの旅人。たびんちゅHP DISQUS ID @ogs_ysi

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集