海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 小笠原特派員ブログ > 小笠原の食材が楽しめる ボニンアイランドシェフ@江...

日本国内/小笠原特派員ブログ 村上義弘(よっしー)

日本国内・小笠原特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年12月 8日

小笠原の食材が楽しめる ボニンアイランドシェフ@江戸川橋


小笠原の食材が楽しめる ボニンアイランドシェフ@江戸川橋

1ヵ月ほど本州へ行ってまして数日前に島に戻りました。

例年に比べると本州も暖かく驚きましたが、帰ってきた島はさらに暖かく、晴れた日の日中はまだ半袖で過ごせています。

ただ、天候の変化が大きく帰島してから雨天と晴天が半々で、雨の日は半袖だと肌寒く感じます。


さて、上京中に小笠原諸島にゆかりのあるお店へ行きましたので紹介します。


江戸川橋にある「創作ダイニング Bonin Island Chef(ボニンアイランドシェフ)」です。

IMG_3460.jpg


Bonin Island(ボニンアイランド)というのは小笠原諸島の英語名です。

IMG_3458.jpg



オーナーシェフが父島のレストラン「チャーリーブラウン」で長くシェフを勤めていたことから今でも島とのつながりがあり、季節ごとに小笠原諸島から届く食材を楽しむことができます。

IMG_3435.jpg



うかがったのが昼だったのでランチメニューの、本日のランチ、インド風カレー、パスタの中から「本日のランチ」をいただきました。この日のメインの手作りハンバーグはもちろん、具だくさんの味噌汁もとてもおいしかったです。

入店が13時前でしたがリピーターらしき来店客でにぎわっていて地元の方に人気な様子が感じられました。

052.jpg



夜は小笠原諸島の食材を使った一品料理やドリンクも楽しむことができます。

IMG_3446.jpg

IMG_3448.jpg



この時は母島産ミニトマトや島レモンが届いていました。

母島のミニトマトは甘みが強くおいしいので島のレストランやおみやげとしても人気があります。

IMG_3442.jpg

IMG_3445.jpg



店内には小笠原諸島のポスターや写真なども飾られていて、都内にいながら島気分が感じられるかも!?

IMG_3457.jpg IMG_3449.jpg IMG_3436.jpg



お近くの方は「おいしいと楽しいをお届けしたい」というオーナーシェフのお店で小笠原諸島を思い出してみてはいかがでしょうか?

IMG_3461.jpg

IMG_3458.jpg

IMG_3454.jpg


■創作ダイニングBonin Island Chef(ボニンアイランドシェフ)
・住所: 東京都文京区関口1-1-4
・アクセス: 東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅 4番出口徒歩約3分
・電話: 03-3235-0070
facebookページ
※定休日、営業時間などはfacebookページを確認ください。


【おがさわら丸乗船前のPCR検査を受けてご来島ください】

pcr.jpg

※PCR検査で陽性とならなかった場合でも島内での感染症対策をお願いします。

※検体をゆうパックで提出した方はゆうパック送り状が受検証の代わりです。

IMG_2552.jpg

PCR検査を受検した方はおがさわら丸乗船日に竹芝桟橋船客待合所内で緑のリストバンドが受け取れます。島滞在中に受検証(ゆうパック送り状)の代わりに使用できますのでぜひご活用ください。


ご来島の際には小笠原村新型コロナウイルス感染症対策行動指針 をご確認ください。


SNSでも小笠原の風景を発信中!
□きれいな風景→Instagram
□日常の風景やお知らせ→Twitter


小笠原諸島の海・森・星を満喫 たびんちゅ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2021年12月 8日
« 前の記事「12月もおがさわら丸の「席数制限」が一部解除されます」へ
»次の記事「年末年始の小笠原諸島は暑い?寒い?」 へ
小笠原特派員 新着記事
おがさわら丸から月の出が見られるチャンス到来!
小笠原諸島 トレッキングや森歩きのベストシーズン
2022年もよろしくお願いします
小笠原諸島の年末年始イベント2021-2022
年末年始の小笠原諸島は暑い?寒い?
小笠原の食材が楽しめる ボニンアイランドシェフ@江戸川橋
12月もおがさわら丸の「席数制限」が一部解除されます
小笠原諸島 2021/22シーズンもザトウクジラがやってきた!
1年前の同じ月に投稿された記事
小笠原の年越し風景をオンラインで楽しもう!
年末年始の臨時閉館および休館情報(2020~2021)
小笠原諸島 地域共通クーポンの使用について
小笠原諸島 希少鳥類ミズナギドリの放鳥が見られます

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 小笠原特派員

    小笠原特派員
    村上義弘(よっしー)
    20代に世界を放浪し、2001年から小笠原諸島に移り住む。父島で海と山と星空のガイド「たびんちゅ」を営みつつ、小笠原の大自然から教わったヨガを伝える。一年のうち2ヶ月は旅するという根っからの旅人。たびんちゅHP DISQUS ID @ogs_ysi

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集