[録画映像配信]小笠原の生き物たちについての講演会

公開日 : 2022年02月22日
最終更新 :

先日、多摩動物公園主催で開催されたオンライン講演会「未来につなごう!世界に誇れる小笠原の生き物たち」のアーカイブ配信が期間限定ではじまりました。

多摩動物公園公式サイト

配信期間:2022年3月31日(木)まで

「未来につなごう!世界に誇れる小笠原の生き物たち」は小笠原諸島世界自然遺産登録10周年を記念したイベントで、小笠原諸島の絶滅危惧種をふくむ生き物の保全についての講演会でした。

都立動物園・水族館では小笠原の生き物の保全が行われていたり、展示されている生き物もいるので現地では出会うことが難しい生き物を間近に観察することもできます。

例えば上野動物園では2001年から絶滅危惧種アカガシラカラスバトの保全のための飼育が始まり、個体数が増えてからは展示も行われています。

IMG_3768.JPG

今は感染症拡大防止のため都立動物園・水族館は臨時休園中ですが、今回の録画配信で小笠原の生き物たちについての話を聴いてみて、開園された際には各施設へ生き物たちに会いに出かけてみてはいかがでしょうか?

多摩動物公園公式サイト

配信期間:2022年3月31日(木)まで

感染症対策のため、おがさわら丸ご乗船前のPCR検査受検や島内での感染症対策をお願いします。

pcr.jpg

※PCR検査で陽性とならなかった場合でも島内での感染症対策をお願いします。

※検体をゆうパックで提出した方はゆうパック送り状が受検証の代わりです。

※クリニックなどでPCR受検をされた方は証明書が受検証の代わりです。

IMG_2552.jpg

PCR検査を受検した方はおがさわら丸乗船日に竹芝桟橋船客待合所内で緑のリストバンドが受け取れます。島滞在中に受検証(ゆうパック送り状)の代わりに使用できますのでぜひご活用ください。

ご来島の際には小笠原村新型コロナウイルス感染症対策行動指針をご確認ください。

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。