海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 小笠原特派員ブログ > 小笠原諸島 日本返還54年目

日本国内/小笠原特派員ブログ 村上義弘(よっしー)

日本国内・小笠原特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2022年6月26日

小笠原諸島 日本返還54年目


小笠原諸島 日本返還54年目

6月下旬になりヒメツバキの花が見頃を迎えています。村の花にもなっているので島内を散策する際にはぜひ探してみてください。

036.jpg


さて、小笠原諸島は第二次大戦後23年間、米国の統治下にありましたが1968年6月26日に日本へ返還されました。2022年6月26日の今日は返還から54年目を迎えます。

IMG_1694.PNG


例年6月26日は「返還祭」が行われていましたが新型コロナウイルス感染拡大防止のために2022年も残念ながら中止となりました。


小笠原諸島は人が定住を始めてから200年も経っていませんが独特な歴史をもつ島です。


興味がある方は小笠原ビジターセンター に足を運んだり、さまざまなガイドツアー に参加してみてはいかがでしょうか。





〈感染症対策にご協力ください〉

おがさわら丸ご乗船前のPCR検査受検や船内・島内での感染症対策を引き続きお願いします。

pcr.jpg

※PCR検査で陽性とならなかった場合でも島内での感染症対策をお願いします。

※検体をゆうパックで提出した方はゆうパック送り状が受検証の代わりです。

※クリニックなどでPCR受検をされた方は証明書が受検証の代わりです。

IMG_2552.jpg

PCR検査を受検した方はおがさわら丸乗船日に竹芝桟橋船客待合所内で緑のリストバンドが受け取れます。島滞在中に受検証(ゆうパック送り状)の代わりに使用できますのでぜひご活用ください。

ご来島の際には小笠原村新型コロナウイルス感染症対策行動指針 をご確認ください。


SNSでも小笠原の風景を発信中!
□きれいな風景→Instagram
□日常の風景やお知らせ→Twitter


小笠原諸島の海・森・星を満喫 たびんちゅ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2022年6月26日
« 前の記事「小笠原諸島 アオウミガメの産卵シーズンです」へ
»次の記事「小笠原で人気のサンダル」 へ
小笠原特派員 新着記事
おがさわら丸から月の出が見られるチャンス到来!
イベント中止<8/4南洋踊り、8/8ウミガメ放流>
ご来島前のPCR検査にご協力ください
小笠原諸島 夏の暑さもご注意を
小笠原諸島 夏の日差しにご注意を
ご来島前のPCR検査にご協力ください
小笠原で人気のサンダル
小笠原諸島 日本返還54年目
1年前の同じ月に投稿された記事
さかなクンも登場予定!世界自然遺産登録10周年記念式典
エキュート品川に島レモンスイーツが期間限定で登場
小笠原諸島 観光施設休館情報

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 小笠原特派員

    小笠原特派員
    村上義弘(よっしー)
    20代に世界を放浪し、2001年から小笠原諸島に移り住む。父島で海と山と星空のガイド「たびんちゅ」を営みつつ、小笠原の大自然から教わったヨガを伝える。一年のうち2ヶ月は旅するという根っからの旅人。たびんちゅHP DISQUS ID @ogs_ysi

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集

AIG