【はじめまして】竹田市・長湯温泉「御前湯」心と身体のメンテナンス

公開日 : 2019年05月29日
最終更新 :

この度、大分特派員となりました小野和伸と申します。温泉が大好きで、週末は必ず温泉に浸かっています。有り難いことに、大分県は温泉が大量に湧き出ている「おんせん県」で、少し移動するだけで、源泉かけ流しの気持ちの良い温泉に浸かる事ができます。

温泉を中心に、大分県の魅力をお伝えしていきたいと思っています。どうか宜しくお願い致します。

先日、大分県竹田市にある長湯温泉へ行ってきました。長湯温泉は「源泉かけ流し宣言」や「日本一の炭酸泉」などで有名な温泉地です。温泉に浸かると、温泉に含まれている二酸化炭素が血管を流れる血液に働きかけ、血行促進効果があると温泉です。また、飲むと消化器系に働きかけ便通が良くなる為、「飲んで効き 長湯して利く 長湯のお湯は 心臓胃腸 に血の薬」と詠われています。

1-1.jpg

今回利用した温泉施設は、長湯温泉で最も人気であり大勢の方が利用する温泉施設「御前湯」です。長湯温泉のシンボル的建物で、ヨーロッパを彷彿とさせる独特なデザインが目印です。長湯温泉は、ドイツとの交流が盛んな温泉地でもあり、ドイツの温泉文化が反映された建物が、御前湯でもあります。

まずは、玄関ポーチ部分にある飲泉場に注目します。観光で立ち寄られた方は、思い出に一杯、是非お試し下さい。味は、金属の風味が強く、お世辞でも美味しいとは言えません。しかし、良薬は口に苦いものです。インパクトがありすぎて忘れることができない体験ができることでしょう。

1-2.jpg

玄関は2階にあり、受付・下足入れ・休憩スペースも2階にありますが、浴室は1階と3階にあり、奇数日と偶数日により男女の浴室が入れ替わります。

1階の浴室は、前を流れる芹川が近すぎる為、流水の音色を感じながら、癒しの時間を過ごせます。

3階の浴室は、高い天井が開放的、露天風呂は高所にある為、心地良い風を感じやすくなっています。

どちらの浴室とも素敵な空間となっています。ちなみに当日は3階に入浴しました。温泉は土色に濁っており、香りも金属の気配を強く感じますが、柔らかくて優しい温泉です。長湯の温泉は、美肌効果がある温泉です。湯上り後は、肌のスベスベ具合も楽しみのひとつです。

1-3.jpg

大分県の温泉は「別府八湯」や「由布院温泉」が有名ですが、竹田市の「長湯温泉」は、別府や由布院では体験できない、"通"な温泉が楽しめます。大分県で温泉や宿をお探しの方は、是非長湯温泉もご検討ください。

1-4.jpg

<利用した施設について>

施設名:温泉療養文化館「御前湯」

住所:大分県竹田市直入町長湯7962-1

電話番号:0974-64-1400 

泉質:マグネシウム・ナトリウム―炭酸水素塩泉

公式HP

http://www.gozenyu.com/index.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。