別府市「別府八湯温泉まつり」童心に返り楽しみました!

公開日 : 2019年05月30日
最終更新 :

先日「大分特派員」になりました小野和伸と申します。

少し前の行事になりますが、大分特派員になれたら是非取り上げたいと思い、用意していたブログがありますので、ご紹介致します。

4月の初めに、別府八湯温泉まつりに参加しました。大分県別府市は、温泉の湧出量・源泉数が日本一を誇る温泉都市です。また温泉の湧出量は、世界第二位の多さでもあります。そして、別府市という狭い範囲内には、なんと8つの温泉地があり、それぞれ特徴のある温泉が湧いています。

温泉に関してとても面白い別府市ですが、毎年4月になると温泉に関する祭りが行われます。その名も「別府八湯温泉まつり」です。今年は4月1日から7日まで開催されました。

2-1.JPG

温泉好きの私が、心待ちにしていたイベントは、「温泉施設の無料開放」です。それぞれ時間や日にちは限られていますが、約100ヵ所近い温泉が無料開放されます。約100ヵ所という数字だけでも凄いですが、これは別府市にある温泉施設のほんの一部の数字です。実際の温泉施設は、まだまだ沢山あります。

無料開放、これだけでも十分嬉しいことですが、普段は入浴することができない組合温泉も、その無料開放の対象施設になっており、自称温泉通としては見過ごすことはできません。

2-2.JPG

今回私は曜日を分けて、計11ヶ所の温泉に入浴しました。

4月4日

浜脇温泉「日の出温泉」

別府温泉「富士見温泉」

4月6日

観海寺温泉「復興泉」

観海寺温泉「長命泉」

2-3.JPG

4月7日

別府温泉「野口中央温泉」

亀川温泉「競輪温泉」

別府温泉「弓松温泉」

鉄輪温泉「みどり湯」

鉄輪温泉「湯の川温泉」

別府温泉「弓松温泉」

別府温泉「南的ヶ浜温泉」

別府温泉「春日温泉」

11ヶ所に入浴し、入浴料は全て無料です。

2-4.JPG

7日の最後は「湯ぶっかけ祭り」に参加して、ずぶ濡れになりながら御御輿を担ぎ、温泉の恵みに感謝して楽しみました。私は大分市在住ですが、市街に住んでいる私でも御御輿を担ぐことができる点も、別府市の懐の大きさを感じ、温かく感じます。

私は、別府八湯温泉道名人会に加入したことにより、お祭りに参加することができましたが、大学や企業の御御輿もあり、大変華やかで賑やかなお祭りです。そして、ぶっかける温泉の量が凄い!今年はなんと60トンもあり、消防の消火活動で使われるような太いパイプで大量に放出されていました。

一瞬でびしょ濡れになり、もう笑うしかありません。写真を撮りたい気持ちはありましたが、カメラが壊れてしまう恐れがありましたので、持参することはできませんでした。次回はどうにか頑張って、写真に残したいと思います。

ちなみに歩道の見物客にも容赦ありません。激しく濡れます。容赦なく濡らします。バスタオルでは防げませんので、来年見学を検討される場合は十分ご注意下さい。

2-5.jpg

しかし、日常で衣服を着た状態でびしょ濡れになること、子どもの様にはしゃいで楽しむことは滅多にありません。大人が童心に返り全力で楽しんでいるその光景が、とても美しく感じました。

今後も温泉の恵みに感謝しながら、温泉を楽しんで行きたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。