由布市「コモレビカフェ」爽やかな高原で美味しいランチ!

公開日 : 2019年06月01日
最終更新 :

5月12日に大分県由布市塚原地方で行われたイベント「コモレビカフェ」に行ってきました。

塚原エリアは、朝霧や金鱗湖で有名な由布院盆地とは、由布岳を挟んで裏側にある静かな高原です。奥ゆかしさがある気持ちの良い場所で、私も良く癒される為に訪れています。

塚原と言えば、「塚原温泉 火口乃泉」が有名です。日本第二位の酸性度の高さ、アルミニウムイオンの多さ、そして日本第一位の銅イオンの多さを誇る温泉です。塚原付近に立ち寄ることがありましたら、是非お立ち寄りください。

5-01.JPG

さて、コモレビカフェとは、心地良い音楽や身体に優しいランチやスウィーツをゆっくりゆったり楽しむことを目的としたイベントです。当日は私も「何もしない」ことを目的として、現地へ向かいました。

5-02.jpg

到着して、木陰にレジャーシートを敷いて、その上でゆっくりと過ごします。爽やかな風が吹き抜ける草原、青々とした新緑を、特徴のある形状をした由布岳を眺めながら過ごす時間は、とても気持ちの良いものでした。

5-05.jpg

当日は本当に天気が良かったです。おそらく市街地の方は暑くて過ごしにくい環境だったかもしれませんが、塚原は高原です。その様な心配は必要ありません。

5-04.jpg

そして食事が美味しかった〜!沢山の食材を買い、家族でシェアして楽しみました。

限定50食のパエリアを

5-06.jpg

列に並んで購入し、

5-07.jpg

「由布院産フレッシュミントのモヒート(ノンアルコール)」を買って、

5-08.jpg

これを一緒に贅沢ランチ!

5-09.jpg

「旅館のまかない豊後牛カレー」も美味しかったです。

5-10.jpg

子どもが遊ぶコーナーや紙芝居コーナー、アクセサリー製作などのコーナーも設置されていました。

5-11.jpg

メインステージではイベントも行われており、JR九州協調楽団さんが出演して、塚原を音で彩っていました。

5-03.jpg

美味しい食事を食べて、一日何も考えずに過ごすなど、日常では考えられないことです。何もしませんでしたが、頭の中もスッキリ気分爽快、とても充実した一日を過ごす事が出来ました。

5-12.JPG

なお、今回のイベント「コモレビカフェ」は、定期的に行われている様です。あまりにも居心地の良過ぎるイベントだったので、次回も美味しいランチと、何もしないことを目的に行ってみたいと思います。今後の情報に目が離せません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。