由布市「ローズ・ガーデン」花々に囲まれた気持ちの良い庭園

公開日 : 2019年06月10日
最終更新 :

大分特派員の小野和伸です。先日、大分県由布市湯布院町にある「ローズ・ガーデン」へ行ってきました。緑が眩しい季節は、由布院へ足が向いてしまいます。ローズ・ガーデンは、宿泊施設「森のテラス」が管理している庭園ですが、一般の方も無料で見学が可能となっています。

写真 2019-05-26-01.jpg

ローズ・ガーデンは、由布院駅と南由布駅のちょうど中間位の位置にあり、徒歩であれば約30分かかる位置にあります。駐車場が完備されていますので、現地へ向かう場合は、自家用車で直接向かわれた方が良いと思います。また、JR等の公共機関を利用の方は、由布院駅よりレンタサイクルを使うと便利です。

写真 2019-05-26-02.jpg

ローズ・ガーデンに到着すると、まず出入口から魅了されます。

写真 2019-05-26-03.jpg

まるでおとぎ話の様なアプローチを進むと、美しいアーチ状の入口があり、それを潜り中へ入ると、見事な庭園が広がっていました。

写真 2019-05-26-04.jpg

約5,000㎡の敷地に、華やかなバラが咲き乱れていました。敷地内には小川も流れており、きれいに手入れされています。

写真 2019-05-26-05.jpg

様々な種類のバラが育てられており、まさに「バラの博物館」という言葉が相応しい場所です。

写真 2019-05-26-06.jpg

そしてバラが咲き乱れる庭園の奥には、二股で特徴のある形をした由布岳が顔を出しています。由布院盆地は、どこに居ても由布岳が望める点が面白いです。緑の青々とした由布岳もまた美しい。

写真 2019-05-26-07.jpg

日常生活で、これほどまでにバラに囲まれることはありません。自然の中、花々の中で過ごす心地良さに、改めて気づいた一日でした。

写真 2019-05-26-08.jpg

詳細は、森のテラス公式サイトよりご確認下さい。

http://forest-terrace.co.jp/rosegarden/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。