廃線跡を歩く「風の道」 ~倉敷市児島~

公開日 : 2018年04月11日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

先月から、倉敷市児島をご案内していますが

これからの新緑の季節に、おすすめのスポットを紹介します。

その名も「風の道」「旧下津井電鉄」児島駅を起点とする 軌道敷跡地を利用したウォーキングコースです。

2.JPG

この地図のように終点の下津井駅まで、6.3㌔あります。

見所も沢山あり、春先から梅雨に入るまでは爽やかな瀬戸内のお天気が続き

ウォーキングには最適な季節です。

それでは、ご一緒に「風の道」をWebウォーキングで楽しんでみましょう!

13.05.06-014 架線柱。IMG_8702.JPG

廃線跡には架線柱が立ち並んでいます。

かつては家と家の間を縫うように電車が走っていたのでしょう。

フォトジェニックな空間です。

家々の前には、野の草花や丹精込めたお花が

いっぱい咲いていて花々の饗宴も楽しめます。

13.05.06-024 ここは、ショートカットをした。IMG_8712.JPG

ここは車が通れないのでサイクリングにもうってつけです。

6.JPG
sakura.JPG

しばらく歩くと桜並木のトンネルです。

お花見の提灯もついていますが、ちょっと遅かったみたいですね。

でも、桜の花びらが敷き詰められた「風の道」も風情があります。

13.05.06-033 ホーム跡。IMG_8721.JPG

桜並木の先からは、山が近くなり、坂道になりはじめます。

でも、電車道だからゆるゆると登っていきます。

8.JPG

山の緑が途切れたと思ったとたん海です!

ここにも駅の跡があります。琴海駅です。

9.JPG

近くの競艇場ではレースをやっています。

風の道からはレースの様子が良く見えます。

かつては、ここからレース場へ降りて行くことができたようです。

今でも、レースのある日はバスや車が殺到しています。

この駅も在りし日は、さぞかし賑やかだったことでしょう。

10.JPG

子ども達も自転車でスイスイ登っていけるほどのゆる~い坂道です。

あ!高速道路の高架が見えてきましたね!

瀬戸大橋ももうすぐですよ。

11.JPG

いちばん標高の高い鷲羽山駅に到着です!

ここから「風の道」をはずれ、鷲羽山の展望台へ瀬戸内海の多島美を眺めに行くこともできます。

13.05.06-047 下津井瀬戸大橋。IMG_8735.JPG

まあ、ここからの眺めもじゅうぶん良いですよね。(^-^)

12.JPG

ナノゲージ(軌道間762㍉)といわれる軌道敷きの跡が残っていました。狭いです! ここから5分ほど歩くと「下津井城跡」の看板がありました。 その辺りから500㍍程のところに城跡があるようです。

ちょっとだけ、寄り道をしてみましょうね。

5.JPG

ちょっと小高い丘が城山で、そこからの眺めです。

やはり、桜の見頃は過ぎていましたが港が見降ろせ

眼下に春の海が広がっています。良い眺めです。

1.JPG

今度は城山から「風の道」を望みます。

あちらこちらに山桜が咲きここからの眺めも最高です!

さてと、「風の道」にもどりましょうか。

13.05.06-059 古い石積みが残っている。IMG_8747.JPG

徐々に下りながら、緑のトンネルを次から次へとぬけます。

2㌔ほど歩くと、再び民家が立ち並び始め、最後のトンネルをくぐると

17.JPG

下津井駅に到着~!

おつかれさまでした。

7.JPG

帰りは、下津井の港から祇園神社のふもとの海沿いの道を歩き

下津井回船問屋から旧道に入り「鷲羽山駅」を目指して

「風の道」に出たら来た時の逆に歩き、児島駅に向かってもいいし

下津井港からバスに揺られてJR児島駅へ向かうのもいいでしょう。

いかがでしたか?

ウォーキングやサイクリング好きな人には 距離もお手軽なコースです。

岡山県下には片上鉄道や臨港鉄道、西大寺鉄道など廃線跡地が

ウォーキングやサイクリング道として整備され

車の心配がなく楽しめる場所がいくつもあります。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。