海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 岡山特派員ブログ > 山羊から育てるチーズのお店「イル・リコッターロ」 ...

日本国内/岡山特派員ブログ mami

日本国内・岡山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年5月17日

山羊から育てるチーズのお店「イル・リコッターロ」 ~真庭市蒜山~


メール プリント もっと見る

山羊から育てるチーズのお店「イル・リコッターロ」 ~真庭市蒜山~

1.JPG


今月は蒜山高原をご紹介していますが今日は美味しいお店をご紹介しましょう。
蒜山での「食」の楽しみというとB-1グランプリに輝いた「ひるぜん焼そば」
「蒜山おこわ」「ジンギスカン」と、いろいろとありますがそれらは、ガイドブックにお任せして

蒜山で羊や山羊を飼い、リコッタチーズを作り、そのチーズを使った料理を楽しめる
イル・リコッターロさんをご紹介します。
とはいえ、現在、店舗を改装中でカフェと店舗販売は休業中です。<(_ _)>
そんな中、今年の「家庭画報」5月号に掲載されたり、オンラインショップは稼働しています。(*^-^*)
OPEN時期はまだ、未定ですがリニューアル前のお店を見ていただきたいと思います。

P3118273.JPG


「リコッタチーズ」とは南イタリアの伝統的なチーズだそうです。
オーナーの竹内雄一郎さんのお話とお料理からは、
羊や山羊たちへの愛情と、チーズの美味しさを人々に伝えたいという情熱がたっぷり伝わってきます。

2.JPG


テラス席でお料理を楽しみましたが新緑が鮮やかな季節は、特に特等席だと思います。

伺った時の写真は夏で、途中夕立になりスタッフの方が手際よく深い庇の下にテーブルを移動して下さりました。
昼下がりの暑さも、雨のおかげで涼風に変わり、雑木林越しに雄大な上蒜山を望みながら
食事が終わってもゆっっくりと会話を楽しめました。

3.JPG


写真のお料理は数量限定のラザニアとピッツァ・マルゲリータ。
メレンゲのような軽い食感のリコッタチーズが贅沢にたっぷりと入って美味しいのはもちろんです。

ひとくちにリコッタチーズと言っても数種類あって、
メレンゲのように柔らかくミルキーな「リコッタフレスカ」
スモーキーな薫りがくせになりそうな「リコッタアフミカータ」
塩漬けの「リコッタサラータチーズ」などがあります。

4.JPG


ドルチェは「カンノーソ(Cannol)」というシチリアのお菓子です。
グリーンの粒はピスタチオで見た目以上にボリュームがあります。
イタリアでは、その場でリコッタチーズクリームをつめてくれるお店が人気のあるお店だそうです。

5.JPG


リコッタチーズのティラミス。
マスカルポーネチーズよりも、さっぱりとしています。
私はこちらのほうが好みかな。

竹内さんは本場のイタリアでリコッタチーズ作りを身につけ帰国後
蒜山でカフェをオープンさせましたが、休日は待ち時間が必要なほどの人気店です。

1.JPG


お店は休業中ですがオンラインでチーズを買うことはできます。
私のおススメは塩漬けの「リコッタサラータチーズ」です。
塩漬けにしてあるので日持ちがします。塩気が強くそのまま食べるよりも薄ーくピーラーでスライスして
サラダやポタージュスープに入れるとコクが出て、更に味が引き立ちます。



イル・リコッターロ (IL RICOTTARO)

問い合わせ  0867-44-1255

住   所  真庭市蒜山中福田字百合原960-31

交通手段
カーナビに住所を入力しても正確な住所が表示されません『上蒜山登山口駐車場』を登録。駐車場からすこしだけ砂利道を上がったところにあります。グーグルマップなどでは表示されます。

定 休 日  不定休(公式ブログをご覧ください。)

公式ブログ  https://ricottaro.exblog.jp/

オンラインショップ  https://ilricottaro.thebase.in/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2018年5月17日
« 前の記事「映画『マンハント』のロケ地となった牧草地 ~真庭市蒜山~」へ
»次の記事「山乗(やまのり)渓谷・不動滝 ~真庭市蒜山~」 へ
おすすめ記事
    岡山特派員 新着記事
    山乗(やまのり)渓谷・不動滝 ~真庭市蒜山~
    山羊から育てるチーズのお店「イル・リコッターロ」 ~真庭市蒜山~
    映画『マンハント』のロケ地となった牧草地 ~真庭市蒜山~
    蒜山高原でアウトドアを楽しもう! ~真庭市蒜山~
    ショッピングばざーる蔵 ~倉敷市児島~
    和食の大将とイタリアンのシェフが切り盛りする「Cantina 登美」 ~倉敷市児島~
    「むかし下津井回船問屋」 ~倉敷市児島~
    廃駅「下津井駅」の遺構を歩く

    中国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岡山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 岡山特派員

      岡山特派員
      mami
      岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集