テイスティングができる「ひるぜんワイナリー」 ~真庭市蒜山~

公開日 : 2018年06月21日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

今日は、以前チラッと写真を載せたひるぜんワイナリーをご紹介します。

ひるぜんワイナリーでは、ワイナリー見学、ランチ&ドリンクのできるカフェ

ワインのテイスティングコーナー、そして、自社生産の山葡萄(やまぶどう)のワイン

ジャム、ジュースの製造直売をしているショップで構成されています。

2.JPG

ここには、一番人気の蒜山そば粉を使ったガレットをいただきに来たのですが

残念ながら、売り切れていてチーズピザをオーダーしました。

待っている間に山葡萄ジュースをいただきました。

山葡萄というのは日本固有の品種で自生しているツル性の葡萄です。

濃厚な味と馥郁とした香りでジュースのようにゴクゴク飲むというよりも

ワインのように少しずつ香りを味わう飲み方が似合います。

ジュースというよりもノンアルコールワインと言ったほうがいいかな?

3.JPG

オーダーしていたワインとチーズがやってきました。

ワインはチーズに合うものをを選んでもらっています。

このワイン&蒜山産チーズのセットは500円でした。ちょっと、お得だと思いませんか?

4.JPG

チーズはゴーダチーズとスティルトン(ブルーチーズ)をチョイスしました。

青カビのチーズは苦手なものもあるけど、このチーズは、刺激が控えめながらコクがあり美味しくいただきました。

5.JPG

そして、チーズのピッツァ!

チェーダ、ゴーダ、スティルトン、カマンベールの4種類チーズが溶けあっています。

6.JPG

薄い生地にチーズがとろ~ん。

チーズも生産農家さんがひとつひとつ、こだわりを持って丁寧に作られたものです。

「旨い!4つのチーズが溶け合って贅沢すぎるなぁ。」と、夫の感想です。

お店の方の対応も気持ちがいいし、のんびりと外を眺めながら食事ができます。

7.JPG

窓の向こうは葡萄畑かな?

時折、サイクリストたちが自転車で駈けぬけていきます。

8.JPG

ここがワインのテイスティングコーナーです。

9.JPG

食事のあとはおみやげをチェック。

山葡萄のジュースを手にする夫に「それ、1本でうどん10杯分。」

と言ったら、棚に戻していました。 (_;

可哀そうなことを言ったかな?

11.JPG

でもね、実は普通の葡萄のワインよりも

この山葡萄のジュースの方が高いんですよ~。 ((+_+))

10.JPG

最後に山葡萄のソフトクリーム! 食べかけでごめんなさいね。

とっても山葡萄の味が濃厚です。

ただ甘みも強いので、甘いものが苦手な方はジャージミルクとのハーフがおススメですよ。

ジャージミルクはさっぱりとして山葡萄とも相性がバッチリです。

山葡萄のジュースだけでなく勿論、山葡萄を使ったワインもあります。

所在地
岡山県真庭市蒜山上福田1205-32
定休日
4~11月は無休 12月~3月は火曜日(祝日の場合翌日)
営業時間
4月~11月:9時~17時、 12月~3月:10時~16時
TEL
0867-66-4424
アクセス
米子自動車道蒜山ICより車で約5分

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。