海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 岡山特派員ブログ > 倉敷美観地区は元気です!

日本国内/岡山特派員ブログ mami

日本国内・岡山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年7月29日

倉敷美観地区は元気です!


倉敷美観地区は元気です!


みなさん、こんにちは。
西日本豪雨から3週間ほどたちました。
被災地では懸命の復旧や支援活動が続いていますが
甚大な被害を受けた倉敷市真備町地区のことが全国的に報道され
岡山県内の観光地では宿泊キャンセルや
日帰り客の減少などが相次いでいます。
風評被害も心配されているということで
わが家からも近い倉敷美観地区へ行ってみました。


1.JPG


メインの倉敷川が流れる通りですが
外国人観光客は目に見えて減っていました。
確かに人の通りが普段の日曜日よりもぐっと少ないです。
(人波が途切れるのを待って撮影したわけではありませんよ。)


5.JPG


美観地区に一番近い、芸文館の地下駐車場もこの通りです。
出入り口に近い場所には車があるものの奥に目を向けるとガラガラです。

被災した県での観光に心苦しさを感じ自粛する人もあるかと思いますが
被災地以外の県内への観光もボランティア活動と同じように
復興への手助けになります。

岡山県によると、岡山市の後楽園も約40%程の観光客が減り
県北の温泉地でも予約や日帰り客が減るなどと危機感をつのらせています。


P7220299.JPG


3年前オープンし口コミ評価も高い「くらしき宵待ちGARDEN」さんへ行ってみました。

岡山の果物の果汁を贅沢に使ったオリジナルソフトクリームがいただける
フルーツパーラー&カフェをはじめ
本格的なイタリアンのディナーが楽しめるレストラン 「星のヒカリ」
などで構成される複合ショップです。


P7220274.JPG


「パーラー果物小町」の店内で注文をし外の竹林庭園で待ちます。
店内には一組のお客さましかいらっしゃいませんでした。
暑い日でしたが竹林から涼風が吹き込み、倉敷の街中にいるとは思えない静けさでした。


P7220298.JPG


このお庭では夜間はライトアップされ
イベント時にはには野外催事場として自然のなかで、コンサート等が楽しめるようでした。
ちなみに6月には蛍の鑑賞を楽しめたようですよ。
夕方4時頃には閉店するショップやミュージアムの多い美観地区で
夜も楽しめるというのは貴重な場所です。
しかし、ここもご覧のように私たち夫婦だけで独り占め状態です。



P7220279.JPG


オーダーした「岡山白桃のプリン
ア・ラ・モード仕立て」がやって来ました。
芳醇な清水白桃を贅沢に使ったプリンに、季節の果物を添えてあります。

もう一品は人気No.1の「白桃のフルーツパフェ」です。
清水白桃のソフトクリームがすっごく濃厚で、これだけでも満足です。


P7220281.JPG


このように風評被害も拡大し人出の少ない岡山県の観光地です。
主要な施設などは平常通り営業していることをホームページやSNSを利用し
官民挙げて払拭に努めているところですが
逆に観光客がごった返し、喧騒な観光にうんざりしている方には
今がチャンスです!
浴衣をレンタルできるショップなどもあり
しっとりとした落ち着いた白壁の街のそぞろ歩きが楽しめます。




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ レストラン・料理・食材 文化・芸術・美術
2018年7月29日
« 前の記事「こだわりチーズが美味しい!チーズフォンデュ ~真庭市蒜山~」へ
»次の記事「「宿泊クーポン」を使って西日本を旅行で応援しよう!」 へ
おすすめ記事
岡山特派員 新着記事
御神体に触れてパワーをもらっちゃお~!「玉比咩神社」 ~玉野市玉~
絶景もご馳走なレストラン「帆風」 ~児島唐琴~
海と奇岩の絶景を楽しむ「王子が岳」 ~玉野市~
「王子マリンロード430」をドライブ 王子ヶ岳へ ~玉野市 宇野港周辺~
ドアの向こうは台湾の茶藝館!「無天茶坊」 ~玉野市 宇野港周辺~
瀬戸内芸術祭の玄関口「宇野港」のアート ~玉野市~
幽玄の世界「夏の幻想庭園」と「烏城桃源郷」 ~後楽園界隈~
岡山市内にリアルチャンギントン電車! ~岡山市~

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岡山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 岡山特派員

    岡山特派員
    mami
    岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集