海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 岡山特派員ブログ > 備前長船の町めぐり ~瀬戸内市長船町~

日本国内/岡山特派員ブログ mami

日本国内・岡山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年11月16日

備前長船の町めぐり ~瀬戸内市長船町~


備前長船の町めぐり ~瀬戸内市長船町~

1.JPG


福岡一文字派のあった備前長船の町には他にも歴史ある魅力的な場所が多数あります。
田舎には不釣り合いなほど広い小路をそぞろ歩いてみましょう。


2.JPG



妙興寺のある古い町並みを北に進むと七つ井戸が見えます。
江戸時代初期、各小路にひとつづつ掘られ、飲用と防火用水として使われていました。
このような井戸が5カ所、残っています。


3.JPG


七つ井戸から見えるのは仲﨑邸です。
明治から大正時代初めにかけて建てられた、築約100年の大地主の邸宅です。


4.JPG


外観を見ただけでも格調があり、建築主の意匠に対するこだわりを感じます。
この日はインドネシアのガムランの演奏会をしていました。
建物の中では、このような演奏会や邸宅や地域の郷土資料などが公開されています。
そうそう、来月12月2日は『時代を語る刀剣展』with ONE DAY CAFE in NAKAZAKITEIという、ガラスショーケースの中に入っていない展示で刀剣を鑑賞できる会がありますよ。
ガラスケースがないので写真もカッコよく撮れますね!

詳しくは下記のHPをどうぞ。
https://okayama.mypl.net/event/00000310221/



5.JPG


仲﨑邸のある全面道路は道幅が広く、中国地方随一を誇った大商業都市で
その面影が800年経った今でも残されています。
黒田長政が筑前52万石の大名となり城を建てた時、先祖が暮らした備前福岡にちなみ
福岡城と名付けたことがわかるような気がします。



7.JPG


この写真でわかるでしょうか?
道幅が広いのですが、隣の家と間口を少しずらして建て(武者隠し)
敵から見えにくくしたりしています。


7.JPG


薬王寺跡です。
今でこそポツンと建った小さな建物ですが、往時は三院六堂が建ち並ぶ大寺院で
多くの参拝者で賑わっていたといいます。


8.JPG


福岡の市が建ち並んでいた市場小路を西に歩くと広い十字路に出ます。右に曲がって北へ歩くと備前福岡郷土館があります。
大正時代の病院を利用した建物です。
ここでは、一遍上人絵がこの福岡の市で辻説法をしている様子を
鎌倉時代の絵師、法眼円伊が描いた国宝「一遍上人絵伝」』のデジタル資料を見ることができます。


かつて、この辺り一帯に立っていた福岡の市は
中世の賑わいを現代版「備前福岡の市」として、地元生産者との交流が楽しめる朝市として再現されています。
毎月第4日曜日(8:00~14:00)に開催され、特に今月、11月25日(日)は「大市」として盛大に賑わいます。
瀬戸内市の農産物や加工品、グルメなどの店舗が並び、刀鍛冶による包丁砥ぎ、妙興寺住職による辻説法
名刀太鼓の演奏、自分だけの日本刀を作るワークショップなど、ここならではのイベントも多数あります。

詳細はこちらになります。
https://www.okayama-kanko.jp/event/12750


9.JPG


備前福岡郷土館のある古い町並みを南に歩くと牛神様があります。農耕のための貴重な労働力だった牛は家族同様に大切にされていました。
牛の健やかな生育を願って牛神信仰が生まれたといいます。

いかがでしょうか?
今でこそ小さな町ですが往時の賑わいを忍びながら、歩いてみてはいかがでしょうか?


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年11月16日
« 前の記事「福岡一文字派と国宝・備前刀「山鳥毛」 ~瀬戸内市長船町~」へ
»次の記事「備前福岡の市 ~瀬戸内市長船町~」 へ
おすすめ記事
岡山特派員 新着記事
おもてなしの町、矢掛町 ~小田郡矢掛町~
太宰府天満宮よりも御利益が?吉備真備公園の吉備大臣宮 ~小田郡矢掛町~
1日に4万個売れることもある蜂蜜ロールケーキ! ~小田郡矢掛町~
宿場町やかげ『流しびな』 ~小田郡矢掛町~
やかげの流しびな行列 ~小田郡矢掛町~
本陣と脇本陣が今も残る矢掛町 ~小田郡矢掛町~
「片鉄ロマン街道」天瀬駅から河本駅へ ~和気町~
家族で楽しむ鵜飼谷交通公園 ~和気町~
1年前の同じ月に投稿された記事
歴史が息づく「岡山後楽園」の紅葉 ―後楽園界隈―
キャンドル卓 渡邉邸 ―倉敷市美観地区―
倉敷屏風祭 ―倉敷市美観地区―
倉敷美観地区の風物詩「阿智神社秋季例大祭」 -倉敷美観地区-

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岡山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 岡山特派員

    岡山特派員
    mami
    岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集