お手軽サイクリングを「片鉄ロマン街道」で! ~和気町~

公開日 : 2019年02月01日
最終更新 :
筆者 : mami
P1063224.JPG

柵原鉱山から採掘される硫化鉄鉱の輸送を主目的に開業しましたが、鉱山が閉山となったことから利用者が減り

沿線自治体などにより鉄道存続が模索されましたが、経営は改善せず廃止となった鉄道です。

2.JPG

風情のある田園風景や鉄橋を超え、和気町に入ると清流吉井川に沿うように走っています。

今月はこの片鉄ロマン街道を歩きながら街道沿いのスポットをご紹介します。

そうそう、自転車はJR和気駅や途中の鵜飼谷交通公園でレンタルすることもできるのでお手軽にサイクリングが楽しめます。

和気駅から金剛川の鉄橋を渡り、正面の和気富士を見ると先月ご紹介した題目岩も見えます。

4.JPG
4.JPG
5.JPG

あれが和気観音です。

観音山の中腹にあり付近には和気富士、穂高山、竜王山、神ノ上山とあり

これらの山は縦走ができるので和気アルプスと呼ばれています。

人気のある山のようで県外からも登山者がやってきます。

次回はこの和気富士から観音山の山歩きをご紹介しますね。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。