ドアの向こうは台湾の茶藝館!「無天茶坊」 ~玉野市 宇野港エリア~

公開日 : 2019年08月21日
最終更新 :
筆者 : mami
8.JPG

瀬戸内国際芸術祭で賑わう玉野市を丁度、取り上げていましたが

観測史上初となる最大風速20.6メートルを観測し

宇野港では、県営2号浮桟橋が高波を受けて破損し、一部が水没したそうです。

係留していた船はなく、けが人もなかったのが幸いですが

作品のひとつ、「IN PROGRESS」などの文字を夜間点灯するLED作品が破損したそうです。

でも、秋会期(9月28日開幕)には、修復が間に合うみたいですよ。

8.JPG

地元の銀行をリノベーションした建物の中にあります。

3.JPG

茶壺がディスプレィされて雰囲気がありますね。

1.JPG

ドアを開けると直ぐにスタッフが出迎えてくれます。

6.JPG

落ち着いた雰囲気で、私好みです。

台湾の茶農家・製茶師から直接茶葉を買っているので、台湾茶を中心とした中国茶がいただけます。

5.JPG

元々銀行だったので天井が高いのですが、回廊のようにぐるりとキャットウォークが巡っていて、茶壺がアートのように並んでいます。

この下はギャラリーになっています。この日は写真展をしていました。

日によっては、二胡の演奏会など、イベント会場になっています

9.JPG

中華スープもついていて、栄養のバランスもよさそうです。

お茶は鉄観音茶、深く焙煎されていて美味しい~。

10.JPG

見た目は色が濃く、味も濃そうに感じましたが、薄味だけど旨味はたっぷりです!

12.JPG

中華白あえ、これは美味しかった~。ごま油が使われていて目からウロコでした。

白あえ、大好きだから家でも作れそう~。

13.JPG
11 (2).JPG

このお弁当箱は台湾の鉄道で実際に出てくる物と同じで、お土産としても売っています。

12 (2).JPG

上の段は色鮮やかに煮卵、厚揚げ、豚肉...と、色々入っています。

豚肉を揚げているけど、とっても美味しい!他にもスープとゼリーがついています。

13.JPG

豚の角煮セットもパチリ!

思ったよりも、大きな角煮です。

「茶葉で煮込んでいるので、しつこくはないけどボリュームがあるよ。」というのが食べた友人の感想です。

15.JPG

デザートにの"豆花の黒蜜かけ"をオーダーしました~。

豆花は豆乳で作られたデザートで、お豆腐みたいです。

この黒蜜には生姜が効いていて初めて食べる味ですが、とっても美味しくて、暑い、今の季節にはぴったりのデザートです。

中の具材は、黒いのが今流行のタピオカ、その上がピーナッツ、上の紫のは、紫芋円、黄色がさつまいも円。

お餅のような食感でした。

台湾スイーツは他にもおぜんざいやタピオカミルクティー等いろいろありました。

15.JPG

食事の終わる頃、このカフェをプロデュースされた袁先生が、お茶を持ってテーブルに来られました。

袁先生とは台湾料理を教えてもらって以来のご無沙汰です。

16.JPG

飲んだら美人になれるのかな?

その他、ティーカップや服に、あの鉄道弁当のお弁当箱もありました。

住  所 岡山県玉野市築港1丁目10−10

電  話 0863-33-1155

営業時間 11:00~16:00

定 休 日 水曜日・木曜日

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。