海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 岡山特派員ブログ > 岡山桃太郎空港から北海道へ

日本国内/岡山特派員ブログ mami

日本国内・岡山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年10月 3日

岡山桃太郎空港から北海道へ


岡山桃太郎空港から北海道へ

1.JPG
昨年の10月、仕事も兼ねて(父の秘書として)北海道へ行きました。
今月は私の訪れた秋の小樽を中心にご紹介したいと思います。
この旅にあたっては、札幌特派員の市之宮さん のレポも参考にさせていただきました。
市之宮さん、ありがとうございました。

岡山空港は昨年、「岡山桃太郎空港」と名前が変わりました。
公募で決まったそうですが、名前の除幕の瞬間...
県民は「ああ...、やっぱり。」
誰でも知っているネーミングという条件なら
「岡山橋本龍太郎空港」とか「岡山犬養毅空港」のほうがインパクトがあるけどなぁ。(失礼)


2.JPG
鳥取の「名探偵コナン空港」みたいに、桃太郎尽くしなのかと期待しましたが
この程度でした。
「おかやま晴れの国大使」の俳優、前野朋哉が扮する
桃太郎の等身大パネルがあるかと思ったんだけどなぁ。

3.JPG
搭乗が始まるまでの間、ANAのラウンジで待ちます。
人のいない場所をパチリ。
都市部の空港よりも、小じんまりとしていますね。

4.JPG
野菜ジュースとナッツで。
アルコール類も色々ありましたが、一応仕事なのでソフトドリンクで。
静かすぎるほど静かで居心地がよく、搭乗時刻を忘れるほどでした。

5.JPG
滑走する飛行機の中から空港をパチリ。
今年で31年になるけど、相変わらず牧歌的な空港です。
岡山は青空でしたが、台風が北上し北海道へ向かっていたので
欠航になるか気になっていましたが、無事に飛んでくれました。

6.JPG
最新機種ということで、特派員としては飛行機の中も撮りたいところでしたが
満席で、機内の写真は...これだけ。

6.JPG
父は、じっとしていると足が攣る事が多いというので、1番前の席をリクエストしたので広々です。
私が足を伸ばしても壁に届きません。
単に、足が短いだけ?

7.JPG
搭乗した時、「大きなスクリーンが無いなぁ。」と、思っていたら上からモニターが降りてきました。
今は席ごとにモニターが付いているんですね~。
久々の飛行機で浦島太郎状態です。

PA061549.JPG
離陸すると吉備の山並みや旭川がよく見えます。

11.JPG
朝の機内食。鮭ごはんとおにぎり、煮物や豚の角煮など、おかずも色々でお腹いっぱい。
もうちょっと、美味しかったらよかったなぁ。

7.JPG
ちなみに、こっちの機内食は帰りの新千歳空港からの便です。
有名料理店のお味を...ということで、味も彩りも申し分のないお食事でした。

12.JPG
面白かったのが、これ。
今はスマホで飛んでいる場所がわかるんですね。
久々の搭乗で、こんな事に、いちいち感動してしまいます。

13.JPG
あっという間のフライトで新千歳空港に到着!
台風が来るのでお天気が今ひとつ。
この日は九州や沖縄便は欠航していました。

1.JPG
札幌で二日間の仕事の後、小樽に到着です。
小樽駅から一歩、外に出ると台風一過で、真っ青な海と空。
沖には大型旅客船が航行し港町そのものです。
海から、こんなに近いんだ!
坂の上に駅があり港が見降ろせるなんて、ある意味、絶景じゃありませんか!




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2019年10月 3日
« 前の記事「何から何までかわいい~「はなまるこ」 ~玉野市宇野~」へ
»次の記事「小樽観光のアクセス抜群! 食事も美味しい! 「ホテルノルド小樽」」 へ
岡山特派員 新着記事
市街地から手軽にトレッキング「操山」 ~岡山市操山界隈~
岡山平野の産土神を祀る「沖田神社」
「椿山」で鹿に遭遇 ~備前市閑谷~
旧閑谷学校、学坊跡 ~備前市閑谷~
庶民にも教育パパだった池田光政公 ~備前市閑谷~
紅葉が見頃の国宝旧閑谷学校 ~備前市閑谷~
四季折々の地元食材を使用したご備前カレー ~備前市香登~
人間国宝の器でお抹茶がいただけるFAN美術館 ~備前市穂浪~
1年前の同じ月に投稿された記事
足利尊氏ゆかりの靱負(ゆきえ)神社・天王社刀剣の森 ~瀬戸内市長船町~
刀匠の技「古式鍛錬」の見学 ~瀬戸内市長船町~
刀好きは必見!!備前長船刀剣博物館 ~瀬戸内市長船町~
九州福岡の地名の由来は『備前福岡』から ~瀬戸内市長船町~

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岡山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 岡山特派員

    岡山特派員
    mami
    岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集