紅葉が見頃の国宝旧閑谷学校 ~備前市閑谷~

公開日 : 2019年12月04日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

こんにちは~。岡山特派員のmamiです。

今月もひき続き備前市をご紹介しますね。今月は備前市から少し北東にある閑谷地域です。

閑谷には特別史跡旧閑谷学校があります。

この学校は江戸時代、岡山藩主池田光政によって開設された日本最古の庶民学校でに建てられた学校で国宝に指定されています。

ここから日本の歴史を創る有能なリーダーがここから多く輩出されました。

更に「近世日本の教育遺産群-学ぶ心・礼節の本源-」として

日本最古の学校「足利学校」(栃木県)

日本最大規模の私塾「咸宜園」(大分県)

日本最大規模の藩校「弘道館」(茨城県)

とともに構成文化財として日本遺産第1号に認定されました。

3.JPG

光政が建てたときは、素朴な茅葺きでしたが、その後、耐久性の高いこの重厚な備前焼の瓦に葺き替えられました。

焼き具合によって、一枚一枚色合いが違うので、美しい入母屋の屋根となっていますね。

4.JPG

重厚感ある入母屋造りの屋根には特徴があり、大屋根の上に錣(しころ)葺という小屋根が覆いかぶさっています。

作りも手が込んでいて、こけら葺きの屋根を作った上に、垂木ごと漆をかけた一枚板を張りその上に備前焼の瓦をのせています。

今の季節、講堂の縁側に陣取り人々が思い思いに見上げるのは

5.JPG

孔子廟の前に植わった見事な紅葉の「楷の木」です。

6.JPG

講堂の奥からも

7.JPG

磨き込まれた床に映った楷の木を楽しみます。

楷の木のライトアップは終わりましたが、周辺の山々紅葉はまだ見ることができます。

この講堂では現在でも論語の講釈を受けることができます。

中学生の時、クラスメート達とこの床に正座をして聞きましたが今論語を諳んじるどころか、足が痛くて「早く終わって欲しい!(╥﹏╥)」と願ったことしか覚えていないバチあたりな中学生でした。

週末は12月7日はこの貴重な国宝の講堂で論語塾が開催されます。

興味のある片はこちらをどうぞ → 閑谷学校

 住 所   〒705-0036 岡山県備前市閑谷784

 電話番号  0869-67-1436(史跡受付)

 公式サイト 旧閑谷学校公式サイト

 営業時間  9:00~17:00

 定休日   12月29日~31日

 料 金   大人400円、小・中学生100円、65歳以上200円

 駐車場   普通車500台、大型5台

 交通アクセス(車)  山陽自動車道和気ICから約10分または、備前ICから約15分

 交通アクセス(公共) JR吉永駅からタクシー約10分または、市営バス約12分

           JR備前片上駅からタクシー約13分または、市営バス約15分

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。