海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 岡山特派員ブログ > 曹源寺の枝垂桜が開花

日本国内/岡山特派員ブログ mami

日本国内・岡山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年3月25日

曹源寺の枝垂桜が開花


曹源寺の枝垂桜が開花

1.JPG
こんにちは。岡山県特派員のmamiです。
岡山でも初の新型コロナウイルスの感染者が出て、病院は入院患者の家族でさえ面会ができなくなってしまいましたが、確実に春を迎えていますね。
秋にご紹介した曹源寺のしだれ桜が咲き始めました。
例年3月末に満開になりますが、2020年の今年は暖冬のせいかかなり早く咲きました。
1本の大木に見える桜ですが実は2本あるのです。

7.JPG
このお庭には、飛石のある細い路地を通って行くのですが、路地を抜けた途端に目の前にお庭が広がり、桜が目に飛び込んできます。
初めて来た夫も「おぉ~!」と感嘆の声をあげていました。

4.JPG
かわいらしくて、まるで「舞子さんのかんざし」のような桜です。
ソメイヨシノよりも小振りで可憐な桜です。
実家にもしだれ桜がありますが、それよりも小さく淡い色をしています。

6.JPG
2月末の河津桜に山桜......と、岡山も桜が次々と咲き始めました。
ソメイヨシノの開花ももうすぐです。
4月末の八重桜の開花までの1ヵ月間、日本列島が桜の競演で彩られる季節がやってきました。

■曹源寺
・住所: 〒703-8271 岡山県岡山市中区円山1069
・電話番号: 086-277-8226(曹源寺)
・駐車場: 普通車10台
・時期: 桜:3月下旬~4月上旬、紅葉:11月中旬~12月上旬
・交通アクセス(車): 山陽自動車道岡山ICから約30分
・交通アクセス(公共): JR岡山駅から西大寺行きバス約20分、「曹源寺」下車、徒歩約5分






記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2020年3月25日
« 前の記事「蟹取県の「三朝館」で温泉と蟹三昧 その2」へ
»次の記事「奥迫川の桜(大山桜)~岡山市灘崎町~」 へ
岡山特派員 新着記事
岩井滝は全国的にも珍しい裏見(うらみ)の滝 ~旧上斎原村~
泉源渓谷の滝めぐり ~旧上斎原村~
深緑の泉源(せんげん)渓谷 ~旧上斎原村~
岡山森林公園 ~旧上齋原村~
優美な女滝と豪快な男滝の「不動滝」~新庄村~(追記あり)
針も糸もハサミもいらない超簡単マスクと岡山後楽園の桜~後楽園界隈~
110年の歴史を伝える「がいせん桜」~新庄村~
奥迫川の桜(大山桜)~岡山市灘崎町~
1年前の同じ月に投稿された記事
宿場町やかげ『流しびな』 ~小田郡矢掛町~
やかげの流しびな行列 ~小田郡矢掛町~
本陣と脇本陣が今も残る矢掛町 ~小田郡矢掛町~
「片鉄ロマン街道」天瀬駅から河本駅へ ~和気町~

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岡山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 岡山特派員

    岡山特派員
    mami
    岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集