針も糸もハサミもいらない超簡単マスクと岡山後楽園の桜~後楽園界隈~

公開日 : 2020年04月15日
最終更新 :
筆者 : mami

こんにちは。新型コロナウイルスの感染拡大により岡山県内でも16名の方が感染し、クラスターは発生していませんが、感染経路が不明な方も2名いらっしゃいます。

レストランや岡山駅前、観光地などは人が少ない感じがしますが、逆にホームセンターやスーパーなどは、平日でも駐車スペースいっぱいの混み具合で驚きました。お家で過ごすためのガーデニングやDIYの道具を買いに来た人が多いのでしょうか? ちなみに私は家の中に飾るお花が少なくなったのでホームセンターを訪れました。

ところで今日は岡山のご案内だけでなく、相変わらずマスク不足は続いているので、ハンカチとゴム2本だけでできる簡単マスクをご紹介してから岡山の後楽園周辺の桜をご紹介しましょう。

KIMG1212.JPG

この簡単マスクは給食の仕事をしている妹から教えてもらいました。すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、マスクがなくて困っている方の情報になればと思いアップします。マスクをお持ちの方も、うっかりマスクを忘れて外出したときにもカバンの中にハンカチとゴム2本さえ入れておけば安心ですよ~。

材 料

・ハンカチ(またはハンカチ大の布)

・ゴム2本

KIMG1214.JPG

ハンカチを3等分にたたみます(大きなハンカチは4等分に)。

その左右にゴムを通します。

KIMG1215.JPG

ゴムを通した両端を折り返します。

1219.jpg

顔の幅に合わせて折り返したハンカチの両端の長さを調整して装着します。

いかがでしょう。ハンカチの中にコーヒーのフィルターを入れてもいいと聞きました。

市販のマスクのように抗菌性がないけど、簡単に洗濯ができるので毎日交換できて衛生的です。

P4070701.JPG

さて、遠出をするのは自粛しているで、近場の後楽園周辺を散歩してみました。

旭川の土手から見た岡山城です。若葉が芽吹きはじめています。月見橋の右側に見える建物は、岡山城本丸跡に現存する唯一の櫓「月見櫓」です。

P4070698.JPG

鶴見橋の方角です。橋を渡ると岡山後楽園の正面入口です。4月7日の撮影ですが満開です!

この日はタクシーも待機し、人の出入りもありましたが、4月、5月のイベントはすべて中止になっています。

さらに令和2年4月20日(月)から5月6日(水)までは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために臨時休園に入ります。

春の幻想庭園や栄西茶会、茶つみが見られないのはちょっと寂しい限りですが、来年は大丈夫であってほしいです。

P4070691.JPG

蓬莱橋を渡って振りかえります。ここからは遠くの市街地のビルも見えますが、この辺りは風致地区のため周辺には高い建物はありません。ゆったりとした町並みです。

本来なら、この蓬莱橋から土手沿いに咲く桜がズラ~っと見渡せるのですが、ピンぼけ写真ばかり撮っていてアップできません。お許しを~。

P4070690.JPG

こんな天気もよく満開の日は、平日でも土手下の駐車場は満車ですが、2020年の今年ばかりは閑散としています。

P4070689.JPG

東側の土手から見た後楽園です。

この土手沿いの道を「旭川さくら道」と呼びます。

この土手で開催される桜まつりは中止でしたが、桜は新型コロナウイルスの騒ぎなど、どこ吹く風といった感じで今年も美しい姿を見せてくれました。

例年ならイベントと観光客でひしめき合う土手沿いの桜ですが、今年は寂しいながらものんびりとした風情を楽しめました。

6.JPG

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。