「山の上のロースタリ」は絶景カフェ ~瀬戸内市牛窓~

公開日 : 2020年07月18日
最終更新 :
筆者 : mami
5.JPG

ご紹介している牛窓オリーブ園のオリーブショップの2階には絶景カフェがあります。

瀬戸内市邑久町にある「キノシタショウテン」が運営するカフェのひとつで、コーヒーを飲みながら瀬戸内の海の満ち引きや風景がゆっくりと楽しめます。

6.JPG

私が初めて行ったときはメニューはコーヒーだけだったと記憶していましたが(あ! もちろんジュースなどもあります)。

何度か訪れているうちに増えてきました。

メニュー → 

「どんな味が好みですか?」とバリスタに訊ねられ、それぞれ自分の好みを伝えると豆の種類や抽出方法を提案してくれます。

そのバリスタとの会話も楽しく自分だけのオーダーメイド珈琲といった感じです。

7.JPG

座ったカウンターの目の前にはおいしそうなスイーツが並んでいます。

珈琲を待つ間に、ひとつ、ふたつ......と売れていくので、

8.JPG

思わず、ひとつ get。

出されたお皿に見覚えがあると思ったら、わが家でも使っている"Semi-Aco"の加賀雅之氏の木のお皿でした。

岡山県の上山という山の奥で木工品を作っている方です。

大量生産でもなく高価な一点物でもない大切に手入れをして使えば一生モノの魅力的な器を作っています。

10.JPG

オーダーした珈琲が備前焼のカップに入ってやってきました。

後味のすっきりした珈琲をお願いしました。

12.JPG

一緒に渡してくれたカードには、オーダーした内容で選んでくれた豆のデータが書いてあります。

「次はこのカードを持って来れば同じものが飲めます?」と、聞いたら、

「同じ豆があったら大丈夫です」と。

13.JPG

夫のオーダーした珈琲もきました。

同じ珈琲とはいえ、飲み比べてみるとまったく違う味!

おいしいのはもちろんですが、私の珈琲はさっぱりした軽い口当たりで

夫の珈琲は深煎りでガツンッとした感じ豆の種類、焙煎のしかた、抽出方法、淹れ方で星の数ほどの味が楽しめそうです。

1575942954132.jpg

別の日に友達と訪れたよきにはカフェラテをオーダーしました。

同じタルトもこの日は備前焼のお皿に入れてくれました。

備前焼の緋襷きがアクセントですね。

ここに来ると必ずこのタルトをいただきます。 ٩(ˊᗜˋ*)و

11.JPG

店内には備前焼のカップやグラスが整然と並んでいます。

9.JPG

カウンターのなかにはマシーンを中心にピカピカに手入れされた道具が並び

バリスタの所作も茶道のように無駄のない動きで惚れ惚れします。

ちょっとだけ、珈琲の奥深さに首を突っ込んだ気分になるお店でした~。

・場所: 牛窓オリーブ園オリーブショップ2階

・営業時間: 10:00~17:00 (6月~8月は、10:00~18:00)

※オリーブショップの営業に準ずる

・電話: 0869-34-2370

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。