阿部池で河津桜のお花見&バードウオッチング&飛行機撮り ~岡山市岡南地区~

公開日 : 2021年03月05日
最終更新 :
筆者 : mami
P3043896.JPG

こんにちは。岡山特派員のmamiです。

岡山県でも河津桜が咲き始めました。場所は岡山市内の岡南飛行場の付近で「児島湖花回廊」と呼ばれています。

児島湖は、児島湾の奥を堤防によって締め切って造られた人工湖で、ダム湖を除くと世界第2位の大きさを誇るといいます。

2.JPG

飛行場のほうは、ほぼ満開状態でした。

河津桜は、気温の変化により、つぼみが開いたり閉じたりを繰り返しながら、徐々に咲いていきますから、満開になるまで長い間、花が楽しめるそうですよ。

P3043901.JPG

隣りの阿部池の堤防側は、まだ三分から五分咲きくらいでしょうか。

「児島湖花回廊」の中でも一番華やかなエリアが阿部池です。阿部池は、干拓地の農業排水を流すために児島湖を仕切ってできた池です。

4.JPG

満開になると桜並木が1kmほど続き圧巻です(写真は2016年3月20日撮影)。

「阿部池さくらロード」という愛称がついています。

5.jpg

阿部池の一部は、2017年に太陽光発電の太陽光パネルが3万枚設置がされ、池の風情がなくなったのが残念ですが

もともと、治水を維持するため農家のために作られた阿部池です。

経営の厳しい農家の負担金を軽減するための売電だそうです。池の対岸にもベルト状に河津桜が咲いています。

あの辺りにはゴルフ場があり、毎年「児島湖花回廊さくらまつり」開催され、多くの人出でにぎわっていましたが、今年2021年は、新型コロナウイルスの国内感染が拡大していること、また早期収束の見込みがないことを踏まえて中止になりました。

6.JPG

また、岡南飛行場は一応有刺鉄線が張られている1200mの滑走路を持つこぢんまりとした空港です。

7.JPG

大きな望遠カメラを持ったバードウオッチャーさんが飛行機を撮っている姿も見られます。

8.JPG

そんな滑走路脇にある阿部池には、鴨のコロニーもありました。冬場の最盛期には2万羽を超す鴨が飛来する県下最大の水鳥の渡来越冬地だといいます。

毎度、毎度、爆音を響かせながら離発着する飛行機に慣れているのか、近くで撮影しても我関せずです。

3月はまだ鴨たちも池で泳いでいますので、お花見とともにバードウオッチングも楽しめますよ。

9.JPG

飛行場の隣には、多目的広場があり、天気のいい日はそこでお弁当を広げている人も多くいらっしゃいます。お花見、バードウオッチング、スポッターと多彩なことが楽しめる岡南飛行場周辺です。

また、この周辺の幹線道路や用水路沿いなどは、ほとんどが河津桜の街路樹となっているので、ここから浦安総合公園へ向けてドライブを楽しむのもおもしろいでしょう。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。