桃源郷からうまれるレーステキスタイル「音の絵」 ~赤磐市(旧山陽町)~

公開日 : 2021年04月15日
最終更新 :
筆者 : mami
11.JPG

こんにちは。

今日は、赤磐市でテキスタイルデザイナーをされている「音の絵」さんを紹介しますね。

音の絵のデザイナー間野菜々江さんとの出会いは4年ほど前の展示会です。

人柄とレーステキスタイルの美しさに魅かれ、すっかりファンになり、季節ごとに出るテキスタイルを楽しみにしています。

ちなみに4月初めのに紹介した桃畑の見える丘を教えてくださったのは菜々江さんです。

3.JPG

コロナ禍で市販の洋服を試着して買うことに抵抗を持ち、気がつけばここ一年、洋服を購入していませんでした。

そこで今回は、ワンピースのオーダーをするためにアトリエに伺いました。

もう、エントランスから"welcome mode"たっぷりでワクワクしてきます。♪

10.JPG

玄関です。入った途端にセンスのよさが感じられます。

1.JPG

ホールにはテキスタイルを使った作品が並んでいます。

3.JPG

ヘアゴムやブローチ、針山など。

いつもは、新たなテキスタイルができあがるたびに気にいった"ヘアバンド"や"ヘアゴム"を買い求めて楽しんでいます。

6.JPG

珍しいコレクションを見せていただきました。足袋を縫うためのミシンです。

玉島の方から譲っていただいたと伺いました。

倉敷市玉島は昔から綿花の栽培が盛んで、足袋などの織物製造から現在に繋がる繊維産業の礎を築きました。

ちなみに私の足袋も玉島の生産者さんから買っています。

5.JPG

数あるレーステキスタイルの中から選びますが、こちらの生地はすべて「音の絵」さんのオリジナルです。

西日本で唯一となったエンブロイダリーレース織機を使って織られています。

目当ての布地は売り切れで、次の生産も決まっていなかったので、あれこれ鏡の前で布を当ててみて手触りと顔映りで決めていきます。

思い描いたデザイン画を持ってきましたが、偶然にもデザイナーの奈々江さんが自分用に作ったというカシュクールワンピースがあり、「これ、これ、こんな感じ~」と試着させていただき、ウエストの切り替えは低めに、袖口はフレンチスリーブで、丈はあと5㎝ほど長く......と、細かい希望を出してオーダーしました。

16.JPG

こんな繊細なレースリボンもありますよ。

このレースは洋服や小物につけたりしますが、私は2年前の夏、長く使っていたラフィアの帽子のリメイクに使いました。

6.JPG

コーヒーブラウンのスプレーの染料を数回塗り重ねて色褪せを隠し、レースを縫いつけて完成です。さすがに新品には見えませんがヘビロテしています。

P2043477.JPG

アトリエの中にはテキスタイルで作ったバッグやポーチなども並びます。

P2043478.JPG

マスクもいろいろとあります。

私もオーダーしたカシュクールワンピースと同じ生地で作っていただくことにしました。

夏場は鬱陶しいマスク姿もワンピースとお揃いなら、ちょっとオシャレじゃないですか?

15.JPG

ブックカバー、ペンシルケースなど文具類もありました。

10.jpg

そして......

1ヵ月半ほどしたらできあがりの連絡が入り、試着のため再び伺います。

身幅と袖口が大きかったのと、スリーブが長めだったのでお直しをお願いします。

脇の縫い目を利用したシームポケットを両方につけてくださっているのはうれしかった~。

d(´▽`)b ベリーグッチョ♪

それから1週間でお直しも終わり、身にピッタリとしたワンピースができあがりました。

下に重ね着ができるので、夏だけでなく今頃から着られそうです。

13.jpg

選んだテキスタイルは、「雨の花」というレースのアイボリーです。

雨の滴が水面に落ちて、波紋のように広がるさまをデザインしています。

生地も柔らかい加工を施した綾織の涼しげなものです。

167165007_2753697448181274_4011424408781276934_n.jpg

                    画像 「音の絵」さん提供

最近は〈ぼあーんぼあーん〉というテキスタイルが新たにお目見えしました。

イラストレターの大神慶子さんが赤磐市の桃畑からインスピレーションを受けて描かれたものをデザインされています。

左から2番目のパールピンクがすてきですね。

また、今週から始まる岡山天満屋での円山マルシェに「音の絵」さんも出店されます。

出店日は2021年4月21日~26日です。その間は、赤磐のアトリエはお休みとなるそうです。

マルシェについてはこちらからどうぞ。

                    円山マルシェHP

■音の絵

・住所: 〒709-0802 岡山県赤磐市桜が丘西1丁目9-7

・電話番号: 086-958-5278

・URL: 音の絵

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。