「湯原湯っ足り広場」で足湯を ~真庭市(旧湯原町)~

公開日 : 2021年08月22日
最終更新 :
筆者 : mami
P8156098.JPG

はんざきセンターから少し北へ歩くと旭川の辺にこんな施設があります。

そう、ここも足湯ができるのです。42℃と書いてありましたが体感的には長く入っていられるちょうどいい湯加減でした。

P8156100.JPG

河川敷に広がる湯原湯っ足り広場の一角にあります。

延長が約26mで、一度に50人もの人が足を浸すことができるというので、湯原温泉の足湯の中でも一番広く、後から家族連れが何組か来られましたが"密"にはなりませんでした。

P8156106.JPG

この日は、お盆の豪雨の後だったので普段はせせらぎの清流を楽しめる旭川でしたが、激しい濁流の音を聴きながらものんびりとした憩いの湯を楽しみました。

RVパークも3台あるのには驚きました。

いくら車中泊ができても、足湯で全身欲は厳禁ですよ~。(笑)

P8156102.JPG

足湯の床の一部が小石を敷き詰めた場所があります。

この上を歩くと足つぼマッサージのような刺激をに受け、たまに「痛って!」と飛び上がりそうになります。痛気持ちいい体験でした。

ちなみに2021年8月5日に紹介した「手湯足湯」の場所は、豪雨の影響があったのか、お湯が空になっていました。

また、ほかの河川敷に数ヵ所ある足湯も増水のため水没して体験することは不可能でした。

でも、この湯原湯っ足り広場は少し高い場所にあるので浸かりにくいと思います。

■湯原湯っ足り広場

・住所: 〒717-0406 岡山県真庭市豊栄1525-1

・電話番号: 0867-62-2011(真庭市湯原振興局)

・公式サイト: 真庭観光局公式サイト

・駐車場: 普通車33台

・交通アクセス: (車)米子自動車道湯原ICから約7分

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。