神秘的な雰囲気が漂う「古屋不動滝」 ~真庭市(旧湯原町)~

公開日 : 2021年09月27日
最終更新 :
筆者 : mami

夏になると夫と"滝めぐり"を楽しみます。

県内を代表する滝はもちろん、ドライブ中に地形的に滝のありそうな場所を散策して滝を見つけることもあります。

P8156195.JPG

真庭市の湯原温泉街から北へ約3kmほど離れた場所に古屋不動滝があり、久しぶりに訪れます。相変わらず道中の道は車1台の道幅しかない狭い道です。

P8156197.JPG

ところが、落石でしょうか? 滝直前の道で通行止めの看板に道を阻まれてしまいました。

ここまで来て残念ですが、滝の姿は変わらないと思うので、ここから先は以前に撮った古屋不動滝の写真でご案内します。

IMG_9100.JPG

滝の入口です。

「古屋不動滝」というのは3つの滝の総称で上の滝(落差12m)、本滝(落差15m)、下の滝(落差8m)に分かれています。

IMG_9113.JPG

巨岩に囲まれマイナスイオンもたっぷりの冷気ただよう渓谷の中に滝はあります。

この滝には「赤てぬぐい」という昔話が伝わっています。

昔、蔵之介という村人が大蛇を撃ち殺し、以来、この深山からアカテヌグイ、コテヌグイヨゴローヤンなどという妖怪が出て来て、村人に災いを及ぼしました。

そのため妖怪を封じるのに成田不動尊を勧請してこの滝に祀り、その霊験によって妖怪は現れなくなったといいます。

IMG_9103.JPG

この滝が流れ込む川も旭川源流のひとつです。

IMG_9111.JPG

この日は8月31日でとても残暑厳しい日でしたが辺りはひんやりしていていました。

IMG_9112.JPG

下の滝から流れ落ちたせせらぎは、やがて旭川へ流れ込みます。

887.jpg

上の滝の滝口の上部に昔話の不動明王が鮮やかに彫り込まれていました。

わかるでしょうか? ちょうど、不動明王のところに陽が射しています。

■古屋不動滝

・住所: 〒717-0401 岡山県真庭市田羽根

・電話番号: 0867-62-2011(真庭市役所湯原支局)

・駐車場: 普通車20台

・交通アクセス: (車)米子自動車道湯原ICから約20分/(公共)JR中国勝山駅から蒜山高原行きバス約40分、「田羽根」下車徒歩約30分

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。