ノスタルジックな溜川の風景 ~倉敷市玉島~

公開日 : 2021年11月26日
最終更新 :
筆者 : mami
PB036337.JPG

こんにちは!

前回のドラム缶の浮橋のある溜川が、風情があって素敵だったので川沿いを散歩してみました。

PB036348.JPG

溜川に架かる「新橋」です。ドラム缶の浮橋のある玉島図書館のすぐ西にあります。

橋の左側は溜川の排水調整と防潮機能を担っていた道路橋併用の石造樋門です。玉島のレトロな雰囲気作りに一役かっています。

PB036341.JPG

昭和17年に建設され、石とコンクリートと鋼製のゲートからなっていました。

昭和17年といえば太平洋戦争の最中ですが、8連の樋門で意匠にもアーチ型を取り入れたていねいな造りです。数年前、河口に「新港水門」が完成したことにより、その役目を終えています。

PB036349.JPG

北前船が玉島港に入っていた頃、荷揚げされた荷物は高瀬舟に積み替えられ、この溜川や高梁川を遡上して物資を運んでいました。

PB036343.JPG

溜川沿いに建てられた建物は古びていますが、川に向かって建てられ、船宿をはじめ、物流の拠点になっていた建物群だと思われます。

PB036342.JPG

木造三階建も珍しくない溜川沿いらしい風景ですが、どの家も水面にオーバーハングで建てられていて、住むには不安もつきまといますね。

PB036364.JPG

下流の「新港橋」にやってきました。

PB036358.JPG

新港橋は7年ほど前に新たに架け替えられました。

それまであった「港橋」にも、かつては水門が併設されていました。

PB036357.JPG

橋の近くには公園があり、そこには古い写真とともに橋の説明板がありました。

説明にもあるように、以前の橋は映画『Always三丁目の夕日』のロケ地となったほど郷愁を誘う趣があったようです。

PB036359.JPG

公園には溜川の歴史の説明板や水門に使われた歯車などが展示されています。

PB036366.JPG

旧商店街の方へ歩いていると船宿の跡地には、長岡藩の家老、河合継之助が逗留していたという石碑が残されていました。

PB216441.JPG

旧商店街の一角にある「松涛園」さん。玉島を代表する和菓子屋さんのひとつです。こちらで季節のお干菓子とお饅頭を買って帰りました。

PB216442.JPG

こちらが新しい水門(溜川排水機場)です。

玉島商工会議所では溜川周辺のマップも作成していました。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。