溜川を臨む「割烹バル 京ひろ」 ~倉敷市玉島~

公開日 : 2021年11月29日
最終更新 :
筆者 : mami
PB216439.JPG

溜川沿いには一度は訪れたい素敵な割烹バルがあります。

平日でもランチは予約をしないとなかなか食べられません。この日も予約だけで満席でした。

PB216438.JPG

「割烹バル 京ひろ」さんです。

PB216436.JPG

店内の溜川に面した窓際にはカウンター席があります。

PB216433.JPG

私が予約したのは店内ではなく外のテラス席です。

11月も下旬なのでストーブはもちろん、コタツ席があったり川沿いの開口は透明シートがかかったりと冬仕様になっていました。

テーブル席もひざ掛けが用意されていて寒さは感じませんでした。

初夏や初秋の頃はきっと、川からの風が心地よいのではないでしょうか?

PB216423.JPG

まずはサラダが出てきます。

PB216424.JPG

京ひろ名物の鰆の藁焼き定食です。

鰆は岡山県南の代表的な魚です。岡山県と香川県の間にある備讃瀬戸(びさんせと)が、鰆の一大産卵場であることから県南では伝統的に鰆をよく食べていました。

お刺身、鰆のみそ漬け、塩焼き、祭り寿司に添えられた酢〆 など、鰆メニューはいろいろあります。

PB216425.JPG

焼き上がったばかりの鰆の藁焼きからは香ばしい炭の香りが鼻孔をくすぐります。

お塩だけでいただきますが、「これでもか!」というくらいの厚切りで口に運ぶと、トロけるような濃厚で上品な味わいです。♪

添えられたお造りも新鮮でおいしいことはモチロンです。

PB216428.JPG

最後の〆は、桃太郎パンケーキです。

スタッフの方のいち押しで予定していませんでしたが、「名物」と聞いてオーダーしました。

写真に撮ると小ぶりのパンケーキがふたつ、生クリームがたっぷりのったように見えますが、ふたりでシェアしてもメッチャ、ボリュームがありました。

PB216432.JPG

お皿に取り分けていただきます。とにかく分厚いんですよ~。

生クリームは甘さ控えめで、添えられていた琥珀色のメープルシロップで甘みを追加します。ほのかなカエデの香りがパンケーキにぴったりでした。

■割烹バル 京ひろ

・住所: 〒713-8102 岡山県倉敷市玉島1631-1

・電話: 086-526-3778

・ランチ: 11:30~14:00、カフェタイム 14:00~15:00、ディナー 17:00~22:00

・定休日: 月曜日 ※祝日の場合営業、翌火曜日が振替休日

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。