備中高松城を巡ってVRで蘇る水攻め ~岡山DSキャンペーン~

公開日 : 2022年09月22日
最終更新 :
筆者 : mami
P6065010.JPG

こんにちは~。岡山特派員のmamiです。

岡山DSキャンペーンにあわせて、日本史のターニングポイントになったといわれる備中高松城の戦いをVR(バーチャルリアリティー)で楽しめるサイトができました。VRゴーグルがあればリアルな水攻めを体験できますが無くても十分に楽しめましたよ。

岡山県出身の歴史学者の磯田道史氏が徹底的に解説しているので、備中高松城の歴史を知らない人にもわかりやすいと思います。

P6065012.JPG

実際に秀吉が陣を築いた石井山へ登ってみました。右側にこんもりとした森がありますが、あの辺りに本丸がありました。サイトにアクセスし、スマホを持って登れば当時の陣の様子や高松城の規模、戦いの様子を追体験することができます。

また、実際に高松城に来れば現地だけのオリジナルコンテンツも楽しめますよ。

高松城の資料館では、先着2000名にオリジナルの紙製VRゴーグルがもらえますが、9月21日現在、残りあと僅かだそうです。

P6054954.JPG

ごうやぶと呼ばれる場所です。この正面が秀吉が陣を築いた石井山です。

高松城主清水宗治が切腹する舟を追って、宗治の草履取だった七郎二郎と宗治の兄・月清の馬の口取與十郎が「一足先に三途の川でお待ち申します」とお互いに刺し違えて殉死した場所と伝わっています。

この先で清水宗治は小舟に乗り、悠々と能の「誓願寺」を一舞披露し、潔く切腹したといい、そのあまりの見事な最期に、秀吉も「武士の鑑」と感嘆したといわれています。

お部屋の中でパソコンの画面で体験する楽しみ方もありますが、10月31日まで、現地ならではの謎解きゲームもやっています。知識ではなく知恵で解く謎解きだそうです。

■妙玄寺

・住所: 〒701-1335 岡山県岡山市北区高松691

・電話番号: 086-250-3704

・アクセス: (車)岡山自動車道岡山総社ICから約15分

       (公共)JR備中高松駅から徒歩約10分

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。