沖縄最古の映画館、首里劇場に潜入!

公開日 : 2007年06月11日
最終更新 :
ddd_syurigekijo.jpg

この劇場、ちょっとすごい。

住宅街にいきなりある瓦屋根の劇場で、見るからに古い! 台風が来たら崩れるのでは? と心配になるほどで。

私が首里で暮らし始めた頃にはすでにピンク映画の上映専門になっていて、なかなか劇場内に入る機会はなかったけれど、いつか入ってみたい! という好奇心ばかりが膨らんでいた。

で、先日、ついに長年の夢が叶ったんです! 首里劇場に入って、映画を見たんです。もちろんピンク映画ではなく。

県内で活動している映画サークルの方々が、ここで一日だけ映画の上映をするという情報を、映画上映のボランティアスタッフをしている友人からゲット。もちろん映画の内容なんか考えず、「行く〜っ!」と即答しました。

syurigekijo_1.JPG

元々は芝居小屋として建てられたようで、当時はかなり賑わっていたとか。

当日、わくわくして館内へ入ると、二階部分には桟敷席がありました。ここで沖縄芝居を見れたらいいはずなぁ〜。床はコンクリートを流したままで、椅子はギシギシしてるけど、みんなきょろきょろして館内を観察、デジカメで撮影する人もたくさんいました。

個人的には住宅街にピンク映画館があってもいいじゃないかと思ったりしますが(ダメかな?)、昭和の匂いがプンプンする歴史ある建物だけに、たまにはこうして一般映画(っていうの?)やお芝居をやって、大勢の人が楽しめるようにしてほしいなー。

★首里劇場(しゅりげきじょう)

那覇市首里大名町1-5

098-887-5173

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。