海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 台風4号、襲来!!

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 小山 真紀

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2007年7月16日

台風4号、襲来!!


メール プリント もっと見る

台風4号、襲来!!

typhoon_1.JPG 久々に来ちゃいました! 台風です!
それも相当デカい!
いやぁ〜デカかったですよ、ほんとに。
ここ数年、沖縄本島は台風直撃をなぜか免れてきました。
なので、数日前からニュースをチェックしつつ、ドキドキ。
直撃予定の週末に合わせて、洗濯機はビニール袋をかぶせてガード。
(これをやらないとフタがバタバタして壊れます。←経験済。)
そしてベランダのプランターたちも風呂場に避難。
しばらくうちの風呂場はジャングルのようでした。

今回は台風の目に入って、そして移動して凄まじい返し風が吹き始めるのがはっきりわかりましたよ(沖縄ではこの返し風のことを“けーしかじ”と言います)。
ずーっと部屋にこもっていると、暴風が吹き荒れるものすごい音が聞こえてきます。
何やら得たいの知れない生き物みたい。
もうアパート全体がよじれそうな感じ。

そんな台風のさなか、ちょっとだけ外に出てみました。
アパートの階段からは、裏手にある大家さんの自宅の庭が見えるんですが、
なんと、自慢の庭がしっちゃかめっちゃか。

typhoon_2.JPG  typhoon_3.JPG はぁ〜…
大変なってるさぁ。。。

翌朝早く、犬の散歩で外を歩いてみると、道路や歩道も大変なことに!
ガジュマルやフクギなどのかなり太い街路樹の枝が、無惨にもあちこちに散乱してました。
それはもう、相当な量です。
朝から道路や歩道を一生懸命掃除しているのは、やっぱりおじぃ&おばぁ。
頭が下がります。
若者は何してんのかねぇー。(←私を含む。)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2007年7月16日
« 前の記事「大潮の日は、もずくが私を呼んでいる〜」へ
»次の記事「大好きな場所、桜坂界隈」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      小山 真紀
      生まれも育ちも神奈川県川崎市。縁もゆかりもない沖縄へ移り住んで13年、そろそろ那覇を離れ、田舎に移り住もうかなーと思案中。現在は、やんばる(本島北部)出身の友人と、やんばるに小さなカフェ&ゲストルームを作ろう! という計画で盛り上がったり下がったりの、忙しくも楽しい日々を過ごしてます。島サバ・タトゥー(ビーチサンダルに絵柄を彫ったもの)の彫師としても活動中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集