海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > カンカラ三線特訓中!

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 小山 真紀

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2007年9月17日

カンカラ三線特訓中!


メール プリント もっと見る

カンカラ三線特訓中!

%83J%83%93%83J%83%89%8EO%90%FC.jpg つい最近、カンカラ三線を始めました。きっかけは、カンカラ三線の手づくり体験をしたこと。
カンカラ三線とは、戦後の物資の少ない時代に、なんとか音楽を楽しもうと空き缶と廃材を組み合わせて作られたもの。どちらかというとアコースティックギターに近いような、やわらかく、あたたかな音が魅力なんです。とりわけ自分で作った(組み立てるだけだけど)三線には不思議なほど愛着が沸いて、とにかく曲が弾きたくなるんです。まずは竿にポジションの指標となるシールを貼って、なんとかドレミを覚えました。


%83J%83%93%83J%83%89%8A%C6.jpg %83J%83%93%83J%83%89%8A%CA.jpg とにかく耳で音を聴いて、簡単な知ってる曲から練習。「さいたさいた」や「ドレミの歌」など。音階を追えるようになると、童謡は意外と簡単に弾くことができるんです。
近い将来、沖縄民謡の一曲くらいは、レパートリーに入れたいなーと思って、日々練習に励んでます!

※カンカラ三線は、国際通り沿いのCDショップなどで販売してます。
※今回は「文化王国玉泉洞おきなわワールド」のカンカラ三線手づくり体験に参加してみました。
文化王国玉泉洞おきなわワールド TEL 098-949-7421
http://www.gyokusendo.co.jp

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2007年9月17日
« 前の記事「琉球カウボーイ、マスコミ試写会開催!」へ
»次の記事「カンカラ三線に続き、三板も練習再開!」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      小山 真紀
      生まれも育ちも神奈川県川崎市。縁もゆかりもない沖縄へ移り住んで13年、そろそろ那覇を離れ、田舎に移り住もうかなーと思案中。現在は、やんばる(本島北部)出身の友人と、やんばるに小さなカフェ&ゲストルームを作ろう! という計画で盛り上がったり下がったりの、忙しくも楽しい日々を過ごしてます。島サバ・タトゥー(ビーチサンダルに絵柄を彫ったもの)の彫師としても活動中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集