海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > サガリバナが咲きました。

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 小山 真紀

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2007年10月12日

サガリバナが咲きました。


メール プリント もっと見る

サガリバナが咲きました。

%83T%83K%83%8A%83o%83i_01.jpg サガリバナは、夜咲いて、朝には散ってしまう神秘的な花です。
よく知られているのが西表島の川沿いに咲くサガリバナ。花の咲いた翌朝、枝から落ちた大きな綿毛のようでもあり、小さな花火のようでもある白い花が、川面を一面に埋め尽くす光景が美しいとか。残念ながら西表島のサガリバナはまだ見たことないんですが、先日、犬の散歩中に近所の交差点横にあるサガリバナの木に、見事に花が咲いているのを発見!

%83T%83K%83%8A%83o%83i_02.jpg サガリバナは房状に花がつき、房の上の方から順番に咲いていき、あたりには控えめな甘〜い香りがたちこめます。朝方には花そのものがポロンと落下していくんです。開花した次の日の早朝に木の下を見ると、落ちたばかりのふわふわの花でいっぱい。とっても素敵な光景です。
通常、開花時期は6月〜8月頃、夏の花として知られているので、10月に咲くのは珍しいのかも。これも地球温暖化の影響なのかなー。

・サガリバナ;サガリバナ科の常緑高木。東南アジア一帯の熱帯・亜熱帯に分布し、日本では奄美大島以南の南西諸島に自生。マングローブの後背地や川沿いの湿地を好む。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2007年10月12日
« 前の記事「県民大会に参加してきました!」へ
»次の記事「那覇大綱引に参加してきました!」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      小山 真紀
      生まれも育ちも神奈川県川崎市。縁もゆかりもない沖縄へ移り住んで13年、そろそろ那覇を離れ、田舎に移り住もうかなーと思案中。現在は、やんばる(本島北部)出身の友人と、やんばるに小さなカフェ&ゲストルームを作ろう! という計画で盛り上がったり下がったりの、忙しくも楽しい日々を過ごしてます。島サバ・タトゥー(ビーチサンダルに絵柄を彫ったもの)の彫師としても活動中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集