今年も楽しみました! NAHAマラソン!

公開日 : 2007年12月11日
最終更新 :
%83%93_01.jpg

沖縄県民の一年の締めくくりといえばNAHAマラソン! 去る12月2日、今年も2万3千人のランナーが42.195キロを力走しました。空港近くの奥武山公園を出発し、南部の平和祈念公園が折り返しポイント。そこから糸満市を北上し、奥武山公園にゴールします。運動はからきしダメダメな私ですが、昨年からランナーとして出場する友人の応援部隊として参加しています。

%83%93_02.jpg

朝から三合の米を炊き、二口ほどで食べられるおにぎりを20個。そして2〜3日前から買っておき食べごろになっているバナナを一房。そして友人指定のドリンク類を用意。折り返し地点を少し過ぎた、米須というポイントでスタンバイ。NAHAマラソン経験豊富な友人によると、折り返し地点の平和祈念公園を過ぎると気持ちが少しホッとして、急激にお腹が減るものなんだとか。なるほど、準備したおにぎりとバナナを皿にのせて沿道で差し出してみると、これが大人気! みんな苦しそうな表情だけど「ありがとう、いただきます!」といって食べながら走っていきました。これが、なんだか、クセになるんですねー。見ず知らずの人が私の作ったおにぎりを食べて、元気を出して走り続けてくれる。なんだか無性に嬉しくなってしまうんです。みんな完走できたでしょうか。私の友人は何度目かのチャレンジで、ついに今年、6時間の制限時間内に完走しました! これまたすごい感動です。

人のがんばりに便乗して自分もちゃっかり楽しむ。そんなうちなーんちゅ気質が、NAHAマラソンを単なるスポーツ大会としてではなく、老若男女が参加できる一大イベントとして盛り上げているんです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。