海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 寒緋桜が見頃なんですが…

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 小山 真紀

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年1月29日

寒緋桜が見頃なんですが…


メール プリント もっと見る

寒緋桜が見頃なんですが…

%8D%F7_1.jpg %8D%F7_2.jpg

とにかくずーっと雨ばっかりの沖縄です。
テレビのニュースでは沖縄各地で寒緋桜が咲き始め、見頃はいついつ、、、などと聞いてはいたのですが、なにしろ雨ばかり。
なかなか桜の花を見にいくことができません。
そこで、今日、やっと雨があがったので、
桜坂劇場前の公園を歩いてみました。

%8D%F7_3.jpg %8D%F7_4.jpg

桜坂劇場側から公園に入ると、すぐ右手に、ありました!
一本だけ、たくさん花を咲かせている桜の木!
いまにも雨粒が落ちてきそうな空の下で
本土のソメイヨシノなどとは違う、濃いピンク色の花をつけていました。
桜の木の向うには昔ながらの赤瓦屋根の民家があり、
民家と公園を隔てる木塀の上にはネコの親子がお花見中。
これはかなり特等席かも!
子猫はお昼寝したまんま、まったく起きなかったけれど。

せめて今週末くらいは青空の下で
お花見がしたいものです。


◉沖縄お花見情報◉

・今帰仁グスク桜まつり(今帰仁村)
 1月19日(土)〜2月10日(日)

・名護さくらまつり(名護市)
 1月26日(土)、1月27日(日)

・本部八重岳桜まつり(本部町)
 1月19日(土)〜2月11日(祝)

<沖縄観光情報WEBサイト>
mahae plus ハイサイ沖縄!
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600001492.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2008年1月29日
« 前の記事「県立博物館・美術館で、人類の進化の旅を体験!」へ
»次の記事「てだこウォークで42.195キロを完歩!」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      小山 真紀
      生まれも育ちも神奈川県川崎市。縁もゆかりもない沖縄へ移り住んで13年、そろそろ那覇を離れ、田舎に移り住もうかなーと思案中。現在は、やんばる(本島北部)出身の友人と、やんばるに小さなカフェ&ゲストルームを作ろう! という計画で盛り上がったり下がったりの、忙しくも楽しい日々を過ごしてます。島サバ・タトゥー(ビーチサンダルに絵柄を彫ったもの)の彫師としても活動中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集