旧正月でーびる!

公開日 : 2008年02月07日
最終更新 :
%8B%8C%90%B3%8C%8E_01.jpg

今日、2月7日は旧正月。町の様子はどうなってるかな、と自宅から近い壺屋やちむん通りへ向かいました。さすがにやちむん通りは通常通り営業している店もちらほら。それでも普段に比べると、開けている店は少ないよう。そのままやちむん通りを抜け、平和通りへ入ると、午前10時過ぎだというのにほとんどの店がシャッターを下ろしたまま。シャッターにある張り紙を見ると、今日と明日、二日間お休みする店が多いようです。

<写真左:平和通りの店先、写真右:平和通り>

%8B%8C%90%B3%8C%8E_03.jpg

平和通りから今度は牧志公設市場へ向かってみました。やっぱり今日は市場はお休み。昨日は近所のスーパーもすごく混雑していて、売り切れ商品も多かったので、市場内はさぞやごったがえしていたはず。うーん、昨日来れば面白かったかな。

市場中央通りに並ぶ店もシャッターが下ろされ、人影もまばら。国際通りの方向を見ると、国際通りに近い土産物店は営業しているようでした。

沖縄では今もまだ旧暦が生活の中にしっかりと根付いているのです。

<写真左:牧志公設市場入口、写真右:市場中央通り>

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。