紅型職人、宜保聡さんの初個展開催!

公開日 : 2008年03月06日
最終更新 :
kunya_1.jpg

帯地を中心にした作品の数々(写真左)

会場は那覇市久茂地の青砂工芸館(写真右)

知人でもある紅型(びんがた)職人、宜保聡(ぎぼさとし)さんの初個展に行ってきました。

元々は彼の奥さんと友達だったので、自然と飲み会の席や彼がギターを弾くバンド(彼はミュージシャンでもあるんです!)「マルチーズロック」のライブ会場などで何度かお会いしていました。でも、本業の「紅型職人」としての彼の顔は、知っているようで知らなかったんだなーと、この初個展に足を運んでみて、つくづく実感。帯地を中心にした展示作品の数々は、ほんとうに見応えのあるもので、初日にじっくり時間をかけて堪能し、翌日もまた足を運んでしまいました。

kunya_3.jpg

紅型生地を生かした小物類も充実(写真左)

きのこヘアーがすてきな宜保聡さん(写真右)

緻密な計算のもとにデザインされ、染められたであろうブーゲンビリアやクワズイモ、貝殻や蝶は、とっても瑞々しく生き生きとして、目の前に沖縄の原風景が立ち上がってくるんです。ここまで繊細な手仕事を見せてもらえると、伝統工芸としての紅型についてほとんど無知な私でも、沖縄という土地に感謝したくなるから不思議。

とっても清々しい気持ちで会場を後にしました。

◉DATA◉

「宜保聡紅型展」

会期:08年3月4日(火)〜16日(日)

会場:青砂(せいさ)工芸館

   TEL 098-868-9338

   那覇市久茂地3-17-5

   10:00〜20:00(会期中無休)

◉びんがた工房くんや 宜保聡さんのブログ◉

「紅型職人 宜保聡」http://kunya.ti-da.net/

※宜保聡さんの「宜」の文字は、本当はワカンムリの文字を使いますが、ソフトの都合上、ワカンムリのギという文字が表記ができません。このサイト上ではウカンムリの「宜」の文字を使用させていただいております。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。