第8回あやはし海中ロードレース大会開催

公開日 : 2008年04月07日
最終更新 :
%82%A0%82%E2%82%CD%82%B501_b.jpg

午前9:00、ハーフマラソンスタート(写真左)

海の上にのびる海中道路(写真右)

昨日、4月6日日曜日、「第8回あやはし海中ロードレース大会  美ら海inうるま 2008」が開催されました。前日まで懸念されていた雨も降らず、最高気温27度という暑さの中、6330人が力走、6234人が完走しました。この大会は21キロのハーフマラソンに加え、10キロと3.8キロのトリムマラソンがあり、全てのコースで勝連(かつれん)半島と平安座(へんざ)島を結ぶ全長4.7キロの海中道路を使用します。今回、なんと私は生まれて初めてのハーフマラソンにチャレンジ! 両サイドを青い海に挟まれた爽快なドライブコース、海中道路を、ただひたすらに走ってきましたよー!

%82%A0%82%E2%82%CD%82%B503_b.jpg

ついに競技場入口に到達!(写真左)

完走証を手にゴールゲート前で(写真右)

いやーとにもかくにも暑い! 暑かったです! 体調不良のランナーが続出し、レース開催中には何度も救急車が出動。次はもしかしたら自分の番かもしれない……と思いつつ、こまめに水分補給。沿道では地元の方達が黒糖や島マース(塩)、チュウチュウ(凍らして食べるアイスですね)などを配って応援してくれました。

しかし、気をつけていたにも関わらず、私はあまりの暑さに平安座島の端、9キロの折り返し地点直前で貧血気味になり、しゃがみこんで少し休憩。思いきって走るのをやめ、10キロ地点まで歩いて進みました。そこからなんとか再び走り始め、海が最も美しく眺められる浜比嘉大橋へ。清々しい青い海を堪能したおかげでちょっぴり元気に。浜比嘉大橋を往復したところで約14キロ。残り7キロは自分自身に「あきらめない、あきらめない」と語りかけながら、走ったり歩いたりを繰り返しました。

今回のハーフマラソンは制限時間が2時間50分。ゴールゲートだけは歩かずに走り抜けたいと思い、最後の力をふりしぼりましたが、記録は2時間54分26秒。力及ばず、完走はしたものの、制限時間を4分26秒も過ぎてしまいました。……残念!

それでもまるで運動経験のない私が、先月の10キロマラソンに次いで、今回のハーフマラソンを完走できたということには、すこしだけ意義があるような気がするんです。

今日はちょっとだけ休憩。明日からまた、練習再開です!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。